世界三大ウザい国 2 | Dearわがままポメラニアン

Dearわがままポメラニアン

一応国際恋愛ブログのつもり。犬は出てきません。

エジプトのほぼ全ての観光地には旅行者から何とかして金をふんだくってやろうという輩がウヨウヨしている。


これについてはたくさんの日本人被害者の方々が手口を詳細に解説して下さっており、事前にそれらを読んでいたため被害には遭わずに済んだ。


一番酷いのがピラミッド周辺で、地下鉄に乗ってピラミッドのあるギザ駅まで行ったのだけど、改札を出た瞬間に詐欺師登場。ヤツは子供連れでフレンドリーに英語で話しかけてきたが、バス乗り場まで案内すると言われた時点でこれは詐欺だと気付いたので無視した。なんでも子供を連れているのは旅行者を安心させるためで、バスに一緒に乗り込んで来て高額ツアーを売りつける手口らしい。


ピラミッドまで行くミニバスを見つけて乗り込んだのだけど、ピラミッドの手前のバス停で新たな詐欺師が乗り込んで来た。ヤツは次がピラミッドのバス停だと言い、自分は近くに住んているのだと英語で話しかけて来た。私の乗ったバスはピラミッドの入り口までは行かず少し離れているバス停で降ろされたのだけど、ヤツは一緒に降りて付いてきてラクダの話を始めたので振り切って逃げる。


逃げたはいいけど入り口がどこなのか分からず、道端の椅子に暇そうに座っている人に聞いてみたらこれまた詐欺師の匂いがプンプンしたので振り切る。その後なんとか入り口を発見。


しかしチケット売り場までの道にも詐欺師がウヨウヨ。チャイナ?ジャパン?ニーハオ!コンニチワ!と連呼して気を引こうとする奴らをフル無視してチケット購入。入場ゲートにも怪しいガイドがウヨウヨしておりフレンドリーに話しかけてくるがフル無視。カイロでは治安維持のための兵隊があちこちに配備されているけど、まずこういう輩を排除しろよ…


ピラミッドの中でもラクダ引きや馬車の御者たちがジャパン?チャイナ?と声をかけてきたけど目を合わせずに無表情で手でストップのポーズを取ると大体引き下がった。


ピラミッドのトイレは有料で15ポンド(70円)きっちり取られるが頻繁に掃除が入っている気配もない。そもそも入場料として540ポンドも払っているんだからトイレ使用料くらい無料に出来ないのだろうか?


なんか色々と書いたけどピラミッドも他の遺跡も素晴らしかった。アラブ人に征服されてからおかしくなったんだろうな〜この国は。


続く