長男の進路選択は正解だったのか?【通信制高校1年】 | てんかんと学習障害(書字障がい)+ADHD/ASD傾向の子育て

てんかんと学習障害(書字障がい)+ADHD/ASD傾向の子育て

主にてんかんと学習障害(書字障がい)+ADHD/ASD傾向のある長男の経過をつづっています。
てんかんは中学生になってから発症。

長女(高3)・長男(高2)・次男(小2)3人の子どものママです。

高3長女、高1長男

小2次男を子育て中

アラフォー主婦のきなこですお母さん

 

ご訪問いただきありがとうございますお願い

 

※長男はてんかんと学習障害があります

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

 

長男の進路選択は正解だったのか?

 

 

 

結論

 

 

 

 

たぶん

今のところ

大正解だったのではないかとひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

学校祭の実行委員になったり

オープンスクールのボランティアに参加したり

積極的に活動していますひらめき電球

 

 

 

 

 

学習にもついていけているようだし

今のところ

特にしんどそうな部分はなさそう

 

 

 

 

 

とはいえ

この先も何があるかわからないので

油断はできないですけどねダルマ

 

 

 

 

話は変わり

 

 

 

 

 

先月の話になりますが

 

入学して間もない頃に

「オープンスクールのボランティアやることにしたわ!」と

長男からのお知らせ汗うさぎ

 

 

 

 

 

まだ学校のこともよくわかってないのに

大丈夫なのか??

しかもデイの予定がある日じゃん

と思いながらも

デイの予定を変更してもらわなきゃと

考えつつ

「はーい」と返事をした母キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

ヤル気があるのはいいことだけど

中学3年生とその保護者を対象にした

学校説明会(オープンスクール)って

たしか…

在校生にインタビューコーナー

があった気がする…

 

 

 

 

大丈夫かしら長男汗うさぎ

 

 

 

 

将来の進路を考える大切な機会であり

学校の魅力を最大限にアピールする場

なんだけど

 

 

 

 

大丈夫かしら長男汗うさぎ

 

 

 

 

 

しかも長男は

2、3年生に混ざって1年生でただ一人

ボランティアとして参加するとのことびっくり

 

 

 

 

当日は

朝からテンション高めの長男

 

 

 

 

「知ってる人くるといいな!」と

張り切って準備しているあせる

 

 

 

 

 

 

イベントが終わり

家に帰ってきた長男に感想を聞いてみると

「最初は緊張したけど

だんだん楽しくなってきたよ!

先輩たちとも仲良くなれて嬉しかった!

先生にボランティアやります

って言ってよかった!」と

嬉しそうニコニコ

 

 

 

2、3年生の先輩たちからも

「ライン交換しよ!」と

声をかけられたと

嬉しそうひらめき電球

 


 

 

 

 

これからも毎回参加するんだ

と張り切っている長男でしたにっこり

 
 
 
 
コミュニケーションに難ありな長男ですが
会話の経験値を積むことで
コミュニケーション力が
高められる部分もあると思うし
臨機応変に対応できるようになるためにも
どんどん外に出て
たくさんの人と
関われるといいなと思いますキラキラ
 
 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ