ゲームばかりをしている息子にお昼を作らせてみたら【高1長男】 | てんかんと学習障害(書字障がい)+ADHD/ASD傾向の子育て

てんかんと学習障害(書字障がい)+ADHD/ASD傾向の子育て

主にてんかんと学習障害(書字障がい)+ADHD/ASD傾向のある長男の経過をつづっています。
てんかんは中学生になってから発症。

長女(高3)・長男(高2)・次男(小2)3人の子どものママです。

高3長女、高1長男

小2次男を子育て中

アラフォー主婦のきなこですお母さん

 

ご訪問いただきありがとうございますお願い

 

※長男はてんかんと学習障害があります

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

 

 

ずっと家にいて

ゲームばかりしている長男

(通信制高校1年生)

 

 

 

とはいえ

洗濯物を干したり

掃除をしたり

ゴミ出しをしたり

今までよりは動いているのですが

 

 

 

 

私の方が昼間

長男が家にいる生活に

慣れていない

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

私が仕事をしてる後ろで

ゲームやYouTubeをしているので

気が散れちゃって

ついつい口うるさく

言ってしまいます

 

 

 

 

先日も

気がついたら

お昼を過ぎていて

私が

『ねーお昼過ぎてるんだからさ

ひまでゲームしてるくらいなら

お昼ご飯でも

作ってくれたら助かるのに―』

 

 

というと

 

 

長男

『何作ればいいの?』

 

 

『チャーハンなら材料もあるから

作れると思うけど?』

 

 

 

長男

『わかった

作ってみるわ』

(素直じゃん驚き

 

といって引き出しを

ガサゴソ…

 

 

 

長男

『チャーハンの素ないの?』

 

 

 

『最近買ってないからないよ

チャーハン レシピ

って検索したら

作り方が出るから

調べて作ってみて』

 

 

 

 

長男

『えー難しいじゃん』

 

 

 

『大丈夫、できるから!

できたら教えて!』

 

と言って

私はイヤホンをして

仕事再開ひらめき電球

 

 

 

30分ほど経ったころ

 

 

 

長男

『チャーハンできたよー』

 

 

 

『ありがとう

お昼作らなくて済んで助かったわ

じゃー食べよう』

 

 

といって2人で食べ始める…ナイフとフォーク

 

 

 

 

ホントのことを言うと

母はちょっとだけ

覚悟を決めて食べましたキョロキョロ

 

 

 

 

いちから料理をつくるのは

初めてだし

まずくても

美味しいと言って食べよう…にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メチャクチャうまい

 

 

 

 

なんなら

そこらのラーメン屋の

チャーハンより

うまい

 

 

 

 

 

 

 

『え~すごい美味しいじゃん』

 

 

 

 

長男

『自分でも思った』

 

 

 

『自分で調べて材料用意して

こんな美味しく作れるなら

今度からお昼ご飯任せるわ』

 

 

 

 

というと

 

 

 

長男

『わかった!』

 

 

 

 

 

 

よしニヤリ

 

 

 

 

 

お昼の心配しなくていいんなら

長男が家にいても気にならないかも笑

 

 

 

 

これからは

長男の家事レベルを上げることに

力を入れよおねがい

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ