中3長女、中1長男
4歳次男を子育て中
アラフォー主婦のきなこです
ご訪問いただきありがとうございます
中1の息子は
総復習のため
問題集に取り組んでいます
だけど
進みが悪い
文章問題の途中で
集中力が切れて
遠くを
見つめてたりするんです
いつもなら私も
「はい、集中して」
「もう一回問題よんで!」
と言うのですが
まあ、、、
毎回なので
注意するのも疲れる
というわけで
今回は観察してみることに
(長男)
文章問題を読む
↓
↓
じっくり時間をかけて読む
↓
↓
読み間違えがないように読む
↓
↓
まだ読んでる
↓
↓
あ、顔上げた
↓
↓
遠くを見つめてる
↓
↓
固まった
↓
↓
さてどうするか
↓
↓
まだ遠くみてる
↓
↓
ここで声をかける
「いま何考えてたの?」
(長男)
「この前行った
釣り堀で
釣り竿につけたエサが
キモかったなーって思ってた」
なぜ今?
「釣りとか
魚に関する
問題解いてるの?」
(長男)
「いや、、、
釣りじゃないんだけど
このドリルのイラストが
ラッコで
ラッコって海にいるよなー
と思って
海に魚もいるな
って考えたら
あ、そういえば
釣り行った時の
エサが頭に浮かんで
気持ち悪かったなー
って考えてた」
え?
想像力
そこで使う?
イラスト付きのドリル
全滅かもしれん…
この想像力は
別のところで
使っていただきたい
勉強嫌い
文章問題を読み飛ばす
息子が勉強の基礎を身につけるために
挑戦中です
↓↓