勉強に集中できない中1息子の頭の中をのぞいてみた結果… | てんかんと学習障害(書字障がい)+ADHD/ASD傾向の子育て

てんかんと学習障害(書字障がい)+ADHD/ASD傾向の子育て

主にてんかんと学習障害(書字障がい)+ADHD/ASD傾向のある長男の経過をつづっています。
てんかんは中学生になってから発症。

長女(高3)・長男(高2)・次男(小2)3人の子どものママです。

中3長女、中1長男

4歳次男を子育て中

アラフォー主婦のきなこですお母さん

 

ご訪問いただきありがとうございますお願い

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

中1の息子は

総復習のため

問題集に取り組んでいますメモ

 

 

 

だけど

 

 

 

 

進みが悪い笑い泣き

 

 

 

 

文章問題の途中で

集中力が切れて

遠くを

見つめてたりするんですあせる

 

 

いつもなら私も

 

 

 

お母さん

「はい、集中して」

 

「もう一回問題よんで!」

 

 

と言うのですが

 

 

 

まあ、、、

 

 

毎回なので

 

注意するのも疲れる滝汗

 

 

 

というわけでひらめき電球

 

 

今回は観察してみることに目

 

 

 

男の子(長男)

 

文章問題を読む

 

 

じっくり時間をかけて読む

 

 

読み間違えがないように読む

 

 

まだ読んでる

 

 

あ、顔上げた

 

 

遠くを見つめてる

 

 

固まった

 

 

さてどうするか

 

 

まだ遠くみてる

 

 

 

ここで声をかけるおいで

 

 

 

 

 

お母さん

「いま何考えてたの?」

 

 

 

 

 

 

男の子(長男)

「この前行った

釣り堀で

釣り竿につけたエサが

キモかったなーって思ってた」

 

 

なぜ今?

 

 

 

 

お母さん

「釣りとか

魚に関する

問題解いてるの?」

 

 

 

 

 

男の子(長男)

「いや、、、

釣りじゃないんだけど

 

このドリルのイラストが

ラッコで

ラッコって海にいるよなー

と思って

海に魚もいるな

って考えたら

 

あ、そういえば

釣り行った時の

エサが頭に浮かんで

気持ち悪かったなー

って考えてた」

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

想像力

そこで使う?

 

 

 

 

 

イラスト付きのドリル

全滅かもしれん…滝汗

 

 

 

 

 

 

この想像力は

別のところで

使っていただきたい笑い泣き

 

 

 

 

勉強嫌い

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息子が勉強の基礎を身につけるために

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