太陽はのぼる、

 

空をのぼる。

 

 

 

かいだんもエレベーターも

 

つかわず、

 

カタツムリよりもゆっくりと

 

スムーズにのぼる。

 

 

 

なぜ太陽は空をのぼるの?

 

 

 

 

遠くをみるため?

 

空の天井をさがしているの?

 

夜の星にあこがれているから?

 

 

 

 

太陽はおりるためにのぼっています。

 

 

 

空を山のようにのぼっています。

 

 

 

でも、太陽は頂上についても、

 

ヤッホーっていいません。

 

 

 

かわりにぼくたちのおなかが

 

グーッと、なるだけです。