☆初めてのフリマ出店で気付いた簡単集客方法(≧∇≦)
こんにちは~~♪岡部ひとみです
今月末にもフリマ出店予定ですが、実はまだまだ新米さん(3回目)です。
初めてのフリマ出店は9月の「リビング秋の大フリーマーケット」でした。
2日続けての出店でしたが、なんと2日目は1日目の倍の売り上げがありました。
どうして倍の売り上げになったと思いますか?
その秘密はとても簡単なあること・・・。
隣のブースにすい寄せられていくお客さん
1日目、朝早くから家を出発して売り場作り。
ディスプレイは前日に家でシミュレートしていましたので、写真を見ながらテキパキと!
やっぱ、前もって練習しておくことが大事です。そして、必ず写真を撮っておくこと!
これが当日の様子です。ポップも目立つところに貼りました!
いざ、始まってみるとなかなかお客さんが来てくれません・・・。
前を通る人が、なぜか隣のブースにすい寄せられていきます。
そして、人だかりが出来ています。
チラッと見たところ、そんなに魅力のある品物置いてるように見えません。
埃のかぶったガラスケースに入ったお人形とか、古着や本などです。
フリマなので、個人で出店する人は不用品がメインですよね。
まさにそんな品揃えなのに、お客さんが必ず立ち止まります!
なんでやねん!
うちのブースは新品のキャワいいやつ揃えとるんやで~~~。
で、
隣のブースをチェ~~ック
ブース正面に「無料」の箱が!!!
そうです。みんな無料の箱に引き寄せられていたのです。
無料と見れば、とりあえず手に取りますよね。
つまり、フロントエンド商品ってやつです!
わたしのブースももちろんフロントエンド商品を置いていました。
値段は500円。
ワンコインだから安いと思っていました。
フリマを侮ってましたね!
そこで2日目にしたことはこんなこと
1日目が終わって、家に帰って対策を練りました。
なかなか売れずに残っていたある商品を思い切って100円にすることにしました。
もちろん100円で売るとなると、赤字ですがそれでも集客できるならと。
そして目立つように通路側に置いたのです。
残念ながら写真を撮り忘れました(゚_゚i)
一日目の写真を見てもらうとわかるのですが、目玉商品の500円の商品は奥まったところに置いてました。
これでは、目立ちませんね!
すると~~
100円の商品にお客さんが足を止めてくれました。
何人か人だかりができると、他人は気になるもので、次々とお客さんが来てくれました。
そして~~
2日目は1日目の倍の売り上げを上げることが出来たのです!
まとめ
ビジネスの世界では常識の「フロントエンド商品」と「バックエンド商品」
「フロントエンド商品」というのは、最初の見込み客に提供する商品やサービスの事です。
「バックエンド商品」は利益を生む本当に売りたい商品です。
初めてのフリマで、改めてこの考え方はビジネスにおいて大切なんだなと感じました。
隣のブースで出店していたのは、若い女の子でした。
どこから持ってきたの?って思うような品物を、黙々と売っていて
でも、ちゃんと戦略を練られていて、フリマ新米おばちゃんは、お勉強させていただきました。
次のイベントにも活かせたらと思います。
実は、先日(11月5日)のフリマでも、ちょっと面白いことがありました、
それは、また次回お話しさせていただきますね~。
素敵な一日をお過ごしください(^_-)-☆
ありがとうございました。
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