☆初めてのフリマ出店で気付いた簡単集客方法(≧∇≦)

 

 

 

こんにちは~~♪岡部ひとみですキラキラ

 

 

今月末にもフリマ出店予定ですが、実はまだまだ新米さん(3回目)です。

初めてのフリマ出店は9月の「リビング秋の大フリーマーケット」でした。

 

2日続けての出店でしたが、なんと2日目は1日目の倍の売り上げがありました。

どうして倍の売り上げになったと思いますか?

その秘密はとても簡単なあること・・・。

 

 

隣のブースにすい寄せられていくお客さん

1日目、朝早くから家を出発して売り場作り。

ディスプレイは前日に家でシミュレートしていましたので、写真を見ながらテキパキと!

やっぱ、前もって練習しておくことが大事です。そして、必ず写真を撮っておくこと!

 

これが当日の様子です。ポップも目立つところに貼りました!

image

 

いざ、始まってみるとなかなかお客さんが来てくれません・・・。

前を通る人が、なぜか隣のブースにすい寄せられていきます。

そして、人だかりが出来ています。

 

チラッと見たところ、そんなに魅力のある品物置いてるように見えません。

埃のかぶったガラスケースに入ったお人形とか、古着や本などです。

 

フリマなので、個人で出店する人は不用品がメインですよね。

まさにそんな品揃えなのに、お客さんが必ず立ち止まります!

 

なんでやねん!

うちのブースは新品のキャワいいやつ揃えとるんやで~~~。

 

で、

 

隣のブースをチェ~~ックキョロキョロ

ブース正面に「無料」の箱が!!!

そうです。みんな無料の箱に引き寄せられていたのです。

 

無料と見れば、とりあえず手に取りますよね。

つまり、フロントエンド商品ってやつです!

 

わたしのブースももちろんフロントエンド商品を置いていました。

値段は500円。

ワンコインだから安いと思っていました。

フリマを侮ってましたね!

 

 

そこで2日目にしたことはこんなこと

1日目が終わって、家に帰って対策を練りました。

なかなか売れずに残っていたある商品を思い切って100円にすることにしました。

もちろん100円で売るとなると、赤字ですがそれでも集客できるならと。

 

そして目立つように通路側に置いたのです。

残念ながら写真を撮り忘れました(゚_゚i)

一日目の写真を見てもらうとわかるのですが、目玉商品の500円の商品は奥まったところに置いてました。

これでは、目立ちませんね!

 

すると~~

100円の商品にお客さんが足を止めてくれました。

何人か人だかりができると、他人は気になるもので、次々とお客さんが来てくれました。

 

そして~~

2日目は1日目の倍の売り上げを上げることが出来たのです!

 

 

まとめ

ビジネスの世界では常識の「フロントエンド商品」と「バックエンド商品」

「フロントエンド商品」というのは、最初の見込み客に提供する商品やサービスの事です。

「バックエンド商品」は利益を生む本当に売りたい商品です。

 

初めてのフリマで、改めてこの考え方はビジネスにおいて大切なんだなと感じました。

 

隣のブースで出店していたのは、若い女の子でした。

どこから持ってきたの?って思うような品物を、黙々と売っていて

でも、ちゃんと戦略を練られていて、フリマ新米おばちゃんは、お勉強させていただきました。

 

次のイベントにも活かせたらと思います。

 

 

実は、先日(11月5日)のフリマでも、ちょっと面白いことがありました、

それは、また次回お話しさせていただきますね~。

 

 

 

 

素敵な一日をお過ごしください(^_-)-☆

ありがとうございました。

 

 

 

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