主治医から、帯状疱疹ワクチンを打ったほうがよいとのことで、打つことに決定。
ワクチンを打つことによって、今飲んでいる薬が減るらしい。
ちょっと前まで10種類くらい飲んでいた薬が今は4種類。
ワクチンを接種することで、さらに減る![]()
まず帯状疱疹ワクチンには2種類ある。
生ワクチン(1回接種)と組換えワクチン(2回接種)。
なんか生ワクチンのほうが効きそうだし、いいなあと思うが残念ながら、私のような免疫力が低い人はだめみたい。残念。
で、選択肢はなく組換えなのだが、お値段高い![]()
生ワクチン 約8,000~10,000円
組換えワクチン 約4万~5万円
げげげ。
でもご安心、自治体で補助してくれるお安いプランがあったりする。
で、ネットで調べて申し込みすると、問診票などが送られてきた。
私が住んでいるところの自治体では、1回7,000円×2回=14,000円
まだまだ高いけど、薬が減ることを考えればよしとしよう。
自治体からお知らせにのっていた対応できる病院へ連絡すると、すぐ打ちにきていいよーーっていうことだったので、早速行く。
自治体から送られてきた問診に記入したものを提出。
お医者さんの問診を受けて、すぐに看護師さんがワクチン注射。
すぐ完了、簡単。
ワクチンは、打った後、副作用があるかもしれないので、翌日は予定をいれず、おとなしくすること。
2回目は2ヶ月後。
これで薬が減るぞ