“相続の匠”巣鴨の司法書士田村治樹のブログ -968ページ目

経営者

こんにちは。


今日もこのブログを見ていただき、ありがとうございます。



ワン・ストップを開業してから早3か月。


あっという間に過ぎていく毎日ですが、3か月を区切りとして


重い腰を上げて取り組んだことがあります。




それは、経理です。




これまでの社会人経験で、コミュニケーションやスキルなど


経験値を積んできた中で、経理に関してはほぼ経験値ゼロでした。



かしかた・かりかた・おやかた?の世界です。



そこからスタートしているため、当初は経理に関する決まり事や


システムの整備が追い付かず、最近は、早いこと手をつけないと


数がたまってからではエライことになる・・・と震えていたんです。




加えて、私は司法書士事務所の経営者であるとともに、株式会社の


経営者でもあります。


個人事務所の経理だけなら、こんなに苦しむこともなかったと思うんですが


とにかく昨日からシャカリキにがんばりました。



さきほど、ようやく落ち着いてきたところです。




そんなの、まるっと税理士さんにまかせちゃえばいいじゃないか、と


おっしゃる方もいると思います。


経理に時間をとられるなんて、他にやることがあるだろうと。



ただ、私個人の意見としては、それではダメなんです。


そもそも、経理がまったくわかっていない経営者ってどうなの?と思いますし


誰かに何かを依頼する場合に、それがどのくらいの手間や労力がかかるのか


などを、ある程度は分かった上で依頼したいんです。





経験しなければ、何も語れない。



常々、私はこんなことを感じています。