人魚姫の泡言葉 -17ページ目

人魚姫の泡言葉

映画・ドラマ・書物のレビュー、即興詩、日々の想い、芸能ネタ、歴史、時事、政治に関しての見解等々を書いちゃってます。後「人魚姫の泡言葉」ブログ名を覚えてる方が多いので戻しました。



■奇皇后 [ 기황후 ] 
■原題:奇皇后 
■英語題: Empress Ki 
■中国語題:奇皇后 
■MBC 2013.10.28~2014.4.29 (全51話) 
■月・火 22:00~
■演出:ハン・ヒ/イ・ソンジュン
■脚本:チャン・ヨンチョル/チョン・ギョンスン 


■キャスト:
ハ・ジウォン(キ・スンニャン:高麗出身の元の皇后)
チュ・ジンモ(ワン・ユ:高麗王)
チ・チャンウク(タファン:元の皇帝)
ペク・チニ(タナシルリ:ヨンチョルの娘:タファンの正室)
キム・ソヒョン(皇太后:タファンの叔母:モンゴルの名門出身:元の先帝(文宗皇帝)の皇后)
チョン・グクファン(ヨンチョル:元の最高権臣:タファンの父を暗殺した主犯:タナシルリの父)
イ・ジェヨン(ワン・ゴ:王族出身の権臣:親元派のボス:ワン・ユの叔父)
イ・ウォンジョン(トクマン:掖庭宮の総責任者)
イ・ムンシク(パン・シヌ:高麗の宦官)
キム・ヨンホ(ペガン:モンゴル草原の名門の家系出身:モンゴル民族至上主義者)
ユン・ヨンヒョン(チョンバギ:ワン・ユのチンピラ集団のメンバー)
チョン・ウンイン(ヨム・ビョンス:賤民出身の高麗の末端兵士)
チェ・ムソン(パク・ブルファ:高麗出身の武官)
クォン・オジュン(チェ・ムソン:高麗の武臣:高麗王の腹心)
キム・ジョンヒョン(タンギセ:ヨンチョルの長男)
チャ・グァンス(オグァン)
ユン・アジョン(ヨンファ:高麗出身のムスリ) ※ムスリ...宮廷の女官の世話をする者
チン・イハン(タルタル:ペガンの甥:丞相)
チャ・ドジン(タプジャヘ:ヨンチョルの次男)
キム・ミョングク(チャン・スニョン:タファンの師)
チョ・ジェユン(コルタ:皇帝の宦官)
ハン・ヘリン(パク氏:高麗出身のタファンの側室)
ソン・ギョンチョル(マクセン:宦官ジョクホ:タファンの父であるミョンジョン皇帝の側近についた宦官)
イ・ウンギョン(ノ尚宮:ミョンジョン皇帝の寵愛を受けた尚宮)
イム・ジュウン(バヤンフド:ペガン将軍の姪)
キム・ミョンス(キ・ジャオ:スンニャンの父)※特別出演
キム・イェリョン(イ氏夫人:スンニャンの母※特別出演
リュ・ヒョンギョン(中殿:先代の高麗王の后)※特別出演
クォン・テウォン(先代の高麗王:ワン・ユの父)※特別出演
ユ・イニョン(ヨンビス:バトルの娘)※特別出演
ソ・イスク(ソ尚宮:タナシルのお付の尚宮)※特別出演
シン・スンファン(元の宦官)※特別出演
オ・グァンロク(フクス)※特別出演
シム・イヨン(占い師)※特別出演
チョン・セヒョン(オ・ジェイン:ワン・ユの側室)※特別出演
パク・ヘミ(黒魔術師)※特別出演

――――――――――

最初に観たのは何時だろう。

鑑賞済は控えている。50音別と年月日別と両方に記入してる。タイトルを忘れて観たことすら記憶にないモノまで含め、2014年度から3ヶ月単位での記入も始めた。
こちらがメインになり、音別記入がすっかり抜け落ちてるのが後半になるほど多くなっている。

DVDレンタル、動画配信サイトでの鑑賞がメインで、DVDを買うまで至らないが月額可也なお金を使っていた。
2~3万円ほど。観たいと思ったら辛抱出来ないタイプなので動画配信サイト利用が多い。

そんな折りに検索でFC2動画を知り「男の愛する時」を観ることに。一般が時間制限がありクッキーを消してもダメだった。
有料会員しか鑑賞できない動画も多くあり思い切って1年に入会。月々は千円だが初回に限り半額ということで、当時サイト配信会社がSFにあるということで不安があったが日本人経営ということでカードを切った。

動画をUPしてる人にフレンド申請を送り承認されてやっと観れるというシステムもある。フレンド申請の数が多いほど観たい放題。

タイトルは原題と違うのが占めてるので、さるブログを頼りにチョイスして観ていった。腐るほどあるので途中で面白くないと思えば容赦なくリタイア。

2015年の春までどれほどの数のドラマをみたことか。

「奇皇后」も2014年6月に観始めた。本国で2013年10月からだから凄まじく早くにみれてる。
全51話が終了したのが2014年4月だから、いかほどか分かる。

高麗の女性が元の皇后になったという実話。内容は脚色されていて史実通りとはいかない。また、残された史資料もそれほど多く現存してる訳でもない。

2017年の終わりに近い月にも再度視聴した。トータル3回。2回目で気づかなかった場面などを新たに見つけたりもした。

魅了されたのは、奇皇后のヤンの悧発さと勇気と武芸、学に秀でていたところ。実際問題、美貌だけでは高麗の貢女が元の皇后の位置まで上り詰めれない。

3回目視聴で気をよくし(観るほどに色褪せる映画、ドラマがある)本が出ているか調べてみた。


ドラマガイド


ドラマガイドで第3巻まで発売されている。レビューも好評。

私は、少ない資料であっても小説が読みたい。



レビュー数は少ないが読むにすこぶる高得点。

『dvdを見て興味があったので原作本が見たくなり購入しました。面白かったので、またdvdを見直そうと思いました。』

『上巻はスンニャンが側室になるまでの話ですが、下巻は熾烈な争いのスタートでワクワクして読破しました。シナリオに近い内容ですが、少し違います。』

これで読むことにした。書店で中身を見ていたら買うことは無かった。

最初、頁を繰りハード本の中でも比較的文字が大きいのが意外だった。ひらがなが多く使われている。
翻訳者の意図なのかどうかは知らない。

脚本から起した本で、金 重明(キム・チュンミョン)。日本住まいの作家で数々の賞を受賞している。
「13歳の娘に語るガロアの数学」(岩波書店)日本数学会出版賞を受賞。「算学武芸帳」(朝日新聞社)第8回朝日文学賞受賞。「抗蒙の丘一三別耽羅戦記」(新人物往来社)第30回歴史文学賞受賞。

上巻で388ページ。一日でさっくり読める。主な登場人物、相関図をドラマ出演者の写真入りで登場人物名が一覧に観れるので、ドラマを楽しみたい人にはとても便利。

出だしは・・・―。

一三世紀初頭、モンゴル高原で離合集散を繰り返していた諸部族の統一に成功した蒼き狼の後裔テムジンは、初代皇帝としてチンギス・ハンを称し、モンゴル族を率いて世界制服の遠征に旅立った。
そしてモンゴルは、数十年にわたる侵略戦争の末、東は中国、西は東ヨーロッパまで、ユーラシラ大陸を横断する人類史上最大の帝国、モンゴル帝国の基礎を築き上げた。

モンゴル帝国は後継争いなどの内紛に揺れるが、チンギル・ハンの孫であるクビライは中国の南宋を滅ぼし、モンゴルの故地であるカラコルムから大都(現在の北京)に都を移し、国号を元とした。

カラコルム


カラコルム地図


両開き二ページまでは良かった。当時の時代背景、状況など読み取れる。

この荒ぶれるモンゴル族の元が日本に攻め入った事を考えると寒気がする。彼らは騎馬民族で生まれてから、数歳で馬にのり草原を駆け巡る。野蛮でもあり恐れを知らない。

元寇(蒙古襲来)については少しだけ触れている。モンゴル族は騎馬には強いが船を操れない。
「武則天」七世紀(唐)にも記してあったが、ウイグル辺りに点在する族は野蛮で手に負えないので物品を渡し懐柔していたとある。

日本に攻め入る術として高麗の船の援助を要請。要請は聞こえが良いが半ば、強制で高麗の地は荒れ果て女、少年は尽く貢女、少年は宦官と使う為に連れ去られた。

ここから私が史料として知ってる事柄を残しておきたいと思う。

120隻の艦隊で1万軍とも言われている。

1274年10月3日、朝鮮半島南部の合浦(ハッポ)を出港した軍は対馬と壱岐を攻略。山が多い対馬の住民はそこに逃れ難を逃れたが、壱岐島は大半が虐殺された。
捕まった民は手のひらに穴を開けられて数珠つなぎで連行された。

10月20日、元軍群は博多湾に上陸。日本(鎌倉時代)も御家人を中心に防御線をはって待ち構えていた。

両軍は海岸で激突合戦。日本の武士の戦いスタイルは「我こそは~~。一騎打ち所望する」。
離れた位置にいる元軍は、射程距離220mという弓矢を一斉に放ち手榴弾(てっぱう)のような爆弾を投げつけた。

日本軍は敗北。戦闘大勢が一騎打ちと、長距離兵器集団では戦いにすら成り立たない。
武士たちは一旦、太宰府に撤退。

太宰府を守る「万里の長城」的な「水城」で敵を待ち構えた。

一日置いて、敵が姿を消してしまった。――神風が吹いて元寇が逃げた(通説になっている800年)
九州の歴史学者、服部英雄氏が後世の記録を伏せ、同時代の記録だけを読み解いた。
合戦は7日ほど続き寒冷前線によるとみられる嵐をきっかけに元軍は撤退したといういうのが真相らしい。
時は10月なので台風より旧暦から考えると冬の寒冷前線。11月の玄界灘は1週間停泊していたら、必ず寒冷前線に見舞われる。(歴史を紐解くとナポレオンの冬将軍、ドイツ軍がうけた冬将軍。懲りてないね。)
戦いには地の利があって、場を極めてる方が有利に働く。

これで諦めない元。さすが蒼き狼の血筋。
第二戦 「弘安の役」朝鮮軍から支配下においた南宋軍も動員。その数、3万軍。この当時、元は中華帝国になってるので日本よりは文化が進んでいたので、1275年(健治元年)に外交使節を送った。

鎌倉幕府の執権、北条時宗は、この使節を切り捨ててしまった。

よって元が再び攻めてきたという訳。日本の集団戦法から学び海岸線に上陸を防ぐための新たな
元寇防塁20キロにわたり造っていた。前回に頼った水城は飛鳥時代で古すぎたものだった。

元寇防塁は、現在も福岡市今津地区に保存されいる。

鹿児島(大隅)と宮崎(日向)の御家人が造ったもので高さ2m、延長3キロある。

使節を切り捨てられて来なかったのは、元は中国統一の最終段階で前述の南宋を攻撃し1279年に南宋を滅ぼした。

そこで日本。2回目の日本遠征。兵を2手に分け、①博多湾を目指す東路軍(高麗軍主体)
②佐賀方面から回り込む江南軍(南宋軍主体)
それぞれ150隻1万5千人位。

冬の玄界灘に懲りたので、5月(新暦6月)に作戦を開始。

5月26日元の東路軍は福岡湾の島、滋賀島に上陸。博多湾上陸を目指すが防塁を整備した日本軍は水際作戦に成功して元軍の上陸を阻止。

博多湾ではにらみ合い、小競り合いが続き、東路軍の司令官は、江南軍はまだかと苛立っていた。

南宋軍が到着したのは一月遅れの7月15日頃。(新暦8月)博多湾上陸を諦めた東路軍も主力を鷹島のある伊万里湾へと移動させた。新暦で9月14日。

この夜、暦どおりに台風が襲来。強風にあおられた元の船舶は損傷し、そこに日本軍が襲いかかる。結果的に日本の勝利となった。

【2011年(H.23)鷹島沖の海底から元の軍船の残骸が発見された。】

壱岐島


蒙古襲来博多湾




日本は海に囲まれ台風、大陸に近い九州、果ては玄界灘まである。難ではあるが時には他国の侵略を防ぐ要素にもなっている。

そして元は、支配下の高麗軍、南宋軍に頼り切った。命をかけて国の為に戦おうとする士気がない。なむなく駆り出されて戦わさているという寄せ集め軍。

南宋軍がもたもたして時間稼ぎをし、台風の時期に遭遇してしまった不運は日本にはラッキーであった。

日本も前回による戦いの二の舞いを踏むまいと、新たに水城を造り備えた点も元から日本を救えた。

―――
海を経た日本ですら被害のほどは語るに事欠かない。高麗の様が想像できると思う。それらを念頭に入れてドラマを観ると表しきれなかった部分も分りより深く鑑賞出来る。

本を途中で読み止めるのは、めったと無い。ドラマは長編で33話までいこうが面白くないと思えば途中でもリアタイアする。

原作とレビューにあったが、史実に近い原作では無く、脚本が元である。3ページ超えた頃より、セリフばかりが並び、人物の思い、情景などが欠落している。

こちらは、ドラマを3回観てるので、セリフのところの情景が浮かぶ。本はハードブックで厚みがあるが文字数も少なく、上・下2冊読んでも、ドラマの感動は得れない。

名前だけの元の皇子タファンの怯える様子、元の実権を握る丞相ヨンチョルから文字を学ぶことすら禁じられたタファンがスンニャン(男を装う)高麗の貢女(幼き頃に母親を殺され復讐の為、あらゆる努力で文武を身につける)をいかに頼りに思い欲したことがドラマを通して本当に良く分かる。

スンニャン(キ・ヤン)が高麗の世子ワン・ユを慕うのをタファンがどうしてそこまで彼を想うのかと問うシーンがある。

「卵から孵った雛は最初に見たものを親と思うのと同じ」彼女が答える。

タファンも後宮にいても求めるのはスンニャン一人。「朕にとって最初に見たのがヤン。だから離れない」

このようなセリフだったと思う。胸キュンだよ。(オーストリアの動物行動学者、コンラート・ローレンツが実証した現象}
よくよく読めば脚本からおこした本で、それを翻訳しただけとわかっていたけど、此処まではと。
役者は、この脚本で演じるんだから凄いと思った。中には自ら当時を勉強し演技の糧にする人もいるだろう。

文学として読もうとすると失望。読んでからドラマを観たほうが良いかもと思う。



昨晩、以前から気になっていた
【自分が書いた記事が見つけられない】

タイトル変えてもありで、アメブロの『テーマ』に一覧に自分の投稿記事一覧を設け、そこで確認出来るようにしてる。

アメブロにも似たツールはあるが、一覧に出ても、その記事に飛べない。

グールグクロームでやると変にスペースが出来てしまうのでIEで作業しないとならない。

ここで、昨晩の話に戻るがIEにアカウントを入れようと立ち上げても、待機状態を示すクルクル回る
aero_busyがいつまでもまわってる。この時間が今年にはいって半端なく長い。

以前にも、そんな事があってアメブロのカスタマイズを一旦し、元に戻すと軽くなった。

検索かけると出て来る、出て来る。

アメブロが重い、という悲鳴が多くあがってくる。

年数を見ると2010年であったりで かなり昔

私が投稿するのは、月に1度ぐらいで

トップページの左上隅に マイページ ピグ アメブロ
                       ↑ を押すと 「ブログを書く」が
出て来る。

左一覧には、書くも含め、設定事項が並んでいる。

この 設定事項を出そうにも おうし座モォ~
牛さんみたいにぼーーーーと待ってられない。

ブログ検索を使おうものなら文字すら打てない。

google検索で、ブログ名とキーワード打ち込むほうが引き出したい記事を迅速に出せる。


使用者が多いので重くなるのは当然で、その他、アプリ、↓ これ見て



スマホは、早くからログイン出来ない!が上がっていたが昨年からはPCでも激重!の声が多いのが 今回の調べで分かった。

PCとスマホの比率が逆転して、今年はスマホからの閲覧が常にPCを抜いている。

ガラケーでの文字打ちはポケベル方式で打つので速い方。

スマホは、タッチで右左上下と指を動かす。 変換の時に違ったのを押してしまう。

アイソレーション方式キーボード、最初に見かけた時は早く欲しかった。潰れてもないPCをそれ欲しさに買うわけにもいかず、

すでにVistaが発売されいたが、SNSで評判がすこぶる悪いので

探しに探し、「dynabook Qosmio G10/27LDER」17ワイドXPを買う。ノートブック3代目(マックG4を半年使い、デスクトップNEC、バイオ)

マックG4

   ↑ これが最初に使用したマック。今見てもエレガントな姿だが当時、これが当たり前と思っていた私。

ゆえにデスクトップも買っておこうかと日本橋の電気店を冷やかし、並んでる日本メーカーのノートパソのダサさに驚いた。

プラ仕様で厚みがありなんともはや、マックを見慣れてると一体いつの時代のPCと思ってしまった。

兄に良いノートパソを買ってきてと頼んで手に入れたのがマック。6ヶ月使い、Windows、NECデスクトップを買い使用するも文字の汚さに慣れるのにかなりの時間がかかった。

この当時、2年間でパソコンを4台買った。100万円突破している。マックが34万円、NEC?最先端30万円近くだった?次はバイオでノート2番目に高いのを選択。一番はスピーカー付き(ノートで邪魔になる)バイオは日本メーカーの中では比較的デザインは耐えられた。

キーボードもプラのツルツル感がなく適度に指に絡み打ちやすかった。

音が良くないので、マック同様、使わなくなり兄が数台のPC使用仲間にいれていた。

デスクトップはROOMの端にある場所に設置にしてあるので画面の大きなのを探しSNSの色んな声、進めもあって東芝を買うことに。

ビスタが発売されていたが、17ワイドのノートパソコンHarman/kardonという触れ込みも気にいり買うことに。

コスミオ17ワイド


マックほど格好いいとは言えないが、妥協出来る範疇。ノーパソはディスプレイがショボいらしい。

兄がゲームを入れ試していた。色抜けが全くない。黒が鮮やかにでる。ディスプレイを寝かせても倒しても全く色が抜けない。

これは、ノートにしてはデスクトップぐらいの性能があるディスプレイだと兄が感心していた。

ノート用に作られたノーパソであることは説明を読んで知っていた。

不可がかかりすぎてるのか1年超えたところで糸一本の細さのイエロー線が出た。

メーカー曰く、ディスプレイ全部取り替えとの事。30万円近かったが保険入っていて良かった。
代えるのに7万円要するとか。

音が驚くほど良かった。ヤフチャで勧めてくれた人の言うとおりバイオとは格段違っていた。

2年目にまたまた潰れて修理だす間、貸し出してくれたコスミオ、ランクが下だろう。音も悪いし(勧めてくれた彼女はコレを使っていた)
ディスプレイの色抜けが角度によって激しい。

修理も終わり、ソフマップにいきメモリーを1Gから2Gにした(PCオタクがスペックを見て2Gも行けると言ったので)
後で東芝メーカー曰く、2Gにしても意味がない。バイオにもとメモリーに6万円突っ込んで損した。
投資したのに、暫くして潰れた。5年使ったから良いだろう。

あの憧れのアイソレーション方式のPCが使えるとソフマップへ走る人GO。

店内に飾られてるノーパソ見て、全部が15.6、それ以下で内心、失望した。プラスチック仕様で
別段、薄くもなくコレってのが無い。

東芝が頻繁に故障したので、東芝はやめて富士通にようとしたが、タッチパッドの処に凸で大きな円形がある。

どうも気にいらない。スタッフに質問すると富士通は初心者が使いやすいという。

やはり音が拘り、東芝となる。全体がプラである。アイソレーション、キーボードの表面がツルツルしたプラ。

うーんむっ 懸念がある。バイオの様に質感がゴムっぽいのがよい。

あれこれ見るも17ワイドの姿が無く、縦が短く横に長い15.6インチが主流。3Dがあったがi5で止めた。

i7の東芝を買ったが、音を聴いて驚いた。あの17ワイドの音が出てない。箱が小さくなったせいで音まで広がりがない。

カタログには、harman/kadon+ヤマハ 仰々しい謳い文句が並んでるが実際の音がショボイ。
他のノーパソよりはましだろうが、全く落ちた。

新しく買って性能が落ちたら目も当てられない。イライラしてきて、ノーパソにつけるスピーカーで納得となった。

ショップの人の説明が蘇る、「ゴミが入らなくていいよね、このタイプ」わんわん
『細い隙間からゴミが入ると取れないで却って厄介な面があります』

その通りだわ。細いブラシで使用前にいつも掃除をする、使ってる最中にも知らない内に拭いていて誤作動を何度も起こした事がある。

ブラシで細い隙間に何がモノが挟まってるのがイヤで、サッサッと隙間にブラシをいれる。

よくよく見ると私のは当たりが悪く、いびつな隙間が箇所によってはある。上にかぶせる型抜きプラの大きさが違ってるのか、メーカーに問い合わせた。

メーカーが渋るのが分かった。上の被せを変えようとすると下にある基盤まで交換しなければならない。

手間賃とか言ってきたが、不良品じゃないか!基盤まで交換したのは良いが、このアソレーションキーボード凸の周りに最初から一回り凹があるタイプ。

よって掃除によってもっとゴミを押し込んでるかたちになったのか感度が、キーボードの文字によって違う。

だから、内損ないになる。「A」は小指で打つので少し抵抗があると反応しない事が多い。「k」もそう。

タッチタイピングなのでキーボードを見ないで打つ人なので、同じ調子で打っていると変な文字になっているw

12月に入ってパソオタがいるとされるソフマップに行った。もうすぐ閉店するらしくソフマップをもっていた丸紅がビッグカメラに譲渡したことは知っていた。

へぇ、またまた閉店かビックリマーク 

引続きはキューズモールのヤマダ電気で行うとあった。高島屋近くのヤマダ電気に行ったが建物がプレハブっぽい安普請。中は工場に品物を陳列してるみたいで一度行ったきりで再度行く気がしない。

キューズモールは何度も行ってる、全館内を探索してない。mioだって通勤帰りによく買い物したが中に入ってる店を把握しきれてない。

1%ミオ会員につくポイントが1万円ついてたが、100万円買い物したってことになる。それでも行くところは決まっている。1F、服、4Fインテリアショップのフランフラン。

エスカレーターで見て衝動買いする靴類とかBAG類。9F旭書店、ステーショナリー三省堂(高価だが良品がある文具類など)

四天王寺から下りてくる私にとって天王寺駅、階上にあるソフマップは行きやすいが歩いて数分のキューズモールは中が広いからウンザリする。
まだアポロビルの方が地下から早道で行ける。アポロビルから地下でキューズモールに繋がっているが、とにかくだだっ広いので足が疲れる。
2時間超えると有料になる自転車置き場があるので便利。

近いといえども南なんか行くとヤバい。安全に自転車を置いておける場所がない。コンビニ前に置くのも長時間だと気がひける。

電気街、日本橋も廃れ雰囲気全開で歩いてる人がオタ系キモ男をよく見かける。TVではお目にかかったがオタのキモの実物に遭遇したのは日本橋。

日本橋から高島屋近いので、曲がれば高島屋にすぐって場所までは、ちらほら見かける。
デパートの高島屋では見かけた事がない。

梅田でも1人として無い。日本橋、多くの店のシャッターが閉まっていて意味不明な店がある。ゲーム系かな。一本裏通った事があるが、メイドカフェたるのを見た。

多分、肉眼で見たのは初めて。キモ系男が行くだなろうなw その辺をぶらついてる男が変なのばかり。

いつ?お風呂入ったのと思われるヤツとかリュック背負って下ばかり見て歩いてるヤツとか、やっぱー変なのが多いので日本橋はジョーシンがあるが車以外では行かない。

ジョーシンの駐車場がすぐにない。日本橋の浪速警察辺りに中国人観光客乗りのバスが停車してたと聞いたが、あんな所で止めて何処に?

すぐに通天閣があるの忘れてた。

下見に行って分かったが5年以上前のi7の8Gがスペックとして最高でなんら変わってない。変わったのはWindows10になっただけ。

今あるのより落とす訳にはいかないしで、同じ条件下で物色しててイイなって思ったら、日本メーカーじゃない。

何処でもいいじゃないかとなるが現在、遠隔操作サービスは東芝が先だってやったが、日本メーカーは何処もしてるとの情報を得た。

ソフマップのスタッフ、ついたのが悪かった。あまり知識ない。ノーパソでデスクトップ仕様をいや、デスクトップです、と言った。

ソフマップ行きで分かった良い点、2つ。日本メーカーは何処も遠隔操作で教えるようになった。
スペックの最高峰が変わらず。I7で8G(仮想メモリー)1テラとなると20万円超える。

一時安くなったと騒がれていたけど、低スペックがやすいだけ。

パナソニックのレッツノート、バカみたいに軽いけど、その分、どこかに負担を掛けてる。持ち歩きしない場合は買う必要はなさそう。
ディスプレイが液晶で良くないらしい。

帰宅してどうも納得出来ないので、スペックを限定して調べてると2015年かな、ゴールドがあった。

ヤフオクでも売られたいたようで現在は手にはいらない。外国製品でゴールドが店内であったが、修理とか諸々考えると面倒でパス。



アップこんな感じ。

今、使ってるノーパソがいつ潰れてもおかしく無いので5年経過、以前のも修理しまくって5年もたせた。

ソニータイマーと言われてたバイオは5年保障つけたにも関わらず、潰れずだが重くなってお蔵入りとなった。

時代は進化してより良いものがあると思ったがそうでもない。コストを抱えたくないからメーカーもあまりチャレンジしない。

PCがわりにスマホは私は使えないし、使おうとしないストレートネックに成りたくないし、タイプ打ちは圧倒的にPCが速い。

閲覧はスマホでもおkだがアプリ入れるがイヤ。お知らせ音が煩いので。

買い物を良くするのでその関係で一日何百通のメールが来る。全部にチェック入れて、ザッと必要なのだけを抜粋で残るは削除。
でも、お知らせを見逃したりする。

店もよくしたものでアプリ入れると200円引きとかで誘ってくるが、メールに手を焼いてるのにスマホまで手がかかるようにしたくない。

で、ツラツラ、タイプしたが、ツイッターより時間掛かってない。ツイッターにリプしてたら3H掛かり、驚いた。

全て短縮していかなくちゃ。


数分、思いのたけを書いてお終わとする。
よほどじゃない限り、!!とってもお気に入りになった場合のみしか再視聴しない。

本もしかり、何度も同じ本を読まない。よく何度も読むという人を見かける。それは、とても良いことだと思う。

一度読んで分かったつもりでも大半は、日を増すほどに忘れていく。自分の書いたブログさえ、後に読み、こんなの書いたんだっけ、が多々ある。

じゃ、何故、再読しないのかビックリマーク

再読に費やす時間があれば、他の知らない事が書いてある本を読めるのではと思うからだ。

たしかに何度も読んでる人は覚えている事も多く、こちらが知らない用語もサクと出す。

だから証明の場ともなれば、そらんじて説明出来るほうが傍から見て知識人と思われるだろう。
断っておくが何もそう思われたいから読むのでは無い。

知的好奇心というか、知りたいから読むだけの話で、私が読んでる本など友人間で話題にすら出ない。

再読しない時間、広く浅く読んでるので、本のタイトル名、著者、内容全てを覚えてる訳ではない。
漠然と理屈は頭にはいっている。

twitter(その他にもある)上で、『じゃ、資料は何処から?』と詰問を受ける場合がある。脳内にある情報の全て、いつ何処でどんな状況から(本、ネット記事、TV、人伝)得たと覚えてる人がいるだろうか?

自然と頭に入ってきてる場合もある。そんな意味で広く浅く知りたい場合に乱読するので、野暮質問(ツッコミなので詰問にちかいw)に答える事は出来ない。

言ってる奴をやり込める事は出来る。
「じゃ、貴方が今、使ってる『資料』という用語は何歳の時、何で覚えたか」多分答えることは出来ないだろう。

検索すれば学校で『質問』の熟語の習得時は大方分かる。しかしながら、その時期に学校で覚えたとは限らない。

ブログに残してる事があって、後に読みたいからそうしてるのだが、浮かんできて、キーワードを入れても出てこない。

一時、タイトルは中身に関する言語を並べた。

笑ってしまえるが、まじに多い。

少し時間を割いて、ブログ検索にひっかるようにタイトルを変えたが、全部となると気が遠くなる。

でも、少しずつやっていこうと思っている。


アップこれはクラッカー本当
人間は一度見たもの、読んだものは全て脳が保存している。ただ、一回のみだけでは脳がそれらを引き出せないだけ。
昨今、視聴率がとるのが困難になっている。一億総人口がテレビを楽しむ時代は終わり、ツールが増えて色んな趣味を楽しみ時間を費やす。
一覧にしてみよう。未視聴のドラマがあるかも。ランキングに入ってるいるのは、趣向問わず矢張り面白かったのが多い。2位の「ホジュン」は未だ鑑賞なしです。

1位から20まで
21から32
33から65位まで
最後


原作名と日本タイトルとの違いがあって分からないのもある。上位ランキングに入っているのは旧作が圧倒的。
「龍の涙」は古くて再生はしたものの観る気が起きなかった。1位の「初恋」は、タイトルと違ってその国の時代の背景がよく出ていて良いドラマと思う。

同時代の日本と比べると、人々の生活と価値観は20年間ぐらいの差があると見られる。昨今は急速に進歩し日本と変わらずの点もある。それは中国にも言える。

私はダンス好き。日本には踊る機会があまり無いのでいかがわしいクラブ(大阪、中には真剣に踊ってる人もいる)かダンス教室に入会して踊るしかない。

パラパラなどそっちのけでダンスとは思ってない。ダンスはやはり足の動き、体全体の動きが重要。

で、ダンス好き私がどんなDVDを観てダンスに浸り楽しんだのかをyoutubeをUPして紹介。

映画の名前は知っていても興味が沸かず観てないのもあります。

ドラマ、映画でダンスシーンがあると食い入るように観てます。本当はタンゴ(笑っていたけどドラマで良さを見直した)。

ダンス競技も世界に多くあり、男女が志向を凝らした衣装で見事な息、テクを披露してくれている。

私は好きで無い人と体を寄せる事が出来ないタイプなので、社交ダンスが出来ない。社交ダンス自体が嫌いとかじゃなく異性が問題。

相手が女性ならよいがそうはいかないだろう。よって興味があっても教室に通う気にもならない。

ワルツ、ブルースぐらいは出来る。

ダンスと言えば この映画でしょ。「Footloose 」PVもかなり昔のだけど良く出来てる。








「サタディー・ナイト・フィバー」この映画は観る気がしなかった。youtubeでチラ見したがダンスがいけてなかった。DVDでも安価で買える。



ダンスで外せないのがマイケル・ジャクソン

古くても超有名な「Thriller」





実を言うと整形し過ぎて後半のマイケル・ジャクソンは好きじゃないけど「Bad」PVは格好トリプルE。

「Flashdance」歌の「What a Feeling」もいい。歌える。



ポールダンス、外国では偏見があったがMadonnaがライブで取り入れて一般人も知るところとなった。

Madonna - "Hung up " Live "The Confessions Tour"




Bobby Brown Every Little Step ステップが分かりやすいPV
 
追加 共有 その他
視聴回数 38,213,418 回 ←2009年UPでこのアクセス驚いた。

MC Hammer - U Can't Touch This


PSY - GANGNAM STYLE(강남스타일) M/V 視聴回数 2,919,216,937 回 5年間アクセストップ


ここに登場してる女性は、よく見かける美容整形顔そのまま。

ガールズダンスの代表格 G.R.L. - Vacation(実は日頃まったく観てない)紹介で探すも 視聴回数 視聴回数 32,915,425 回


歌って踊れるのが芸能人として当然な隣国韓国のグループでは少女時代。(j-pop、k-popに興味ないから観ない、聴かないんだけど)


「江南スタイル」ダンスを少女時代が踊ってる映像。美容整形バリの顔は直ぐに分かる私だし受付けないので女優で活躍してるユナは自然でやはりキレ可愛い。

ひとまずNO.1もいれておく。

Girls' Generation 소녀시대_PARTY

こうして女性グループで比べても細い声で外国により圧倒的に迫力に負けてると思うんだけど、そう感じてるのは私だけかな。

はっきり言って日常、日本人にはダンスは身近じゃなく上手く踊れる人も限られている。男性の方が体が固い筈なのにブレイクダンスを踊れる人が女性より圧倒的に多い。

世界ダンス大会でチャンピオンになった日本人がいる。日本人も努力すれば外人に負けないのを証明。蛯名健一ダンス動画 ダンスパフォーマー 蛯名健一 約 一億円獲得 世界一



一月も音楽聴かない時もある人だけど「Vacation」は気にいったので歌詞をつけておきます。


[Vacation」G.R.L lyrics

Was crying all night
I slept until noon
I just wanna lie in
My living room
I know in my heart
That you're not the one
So I'll just stay home
Watch VH1

My girlfriends know what to do-oo
They know what to say, oh-oh-oh
My girlfriends to the rescue-oo
Come take me away

I'm on vacation tonight
I'm gonna leave you behind
I'm on vacation tonight
I'm gonna lose my mind

With someone new...new...
With someone new...new...
With someone

I sit in the front
Roll down the window
When our song comes on
The radio

I won't fall apart
I won't self destruct
No I'll just reach out
And turn it up

My girlfriends know what to do-oo
They know what to say, oh-oh-oh
My girlfriends to the rescue-oo
Come take me away

I'm on vacation tonight
I'm gonna leave you behind
I'm on vacation tonight
I'm gonna lose my mind

With someone new...new...
With someone new...new...
With someone

Yeah, la, la, la, la, la, la
(Girls, let's go)

My girlfriends know what to do-oo
They know what to say, oh-oh-oh
My girlfriends to the rescue-oo
Come take me away

I'm on vacation tonight
I'm gonna leave you behind
I'm on vacation tonight
I'm gonna lose my mind

I'm on vacation tonight
I'm gonna leave you behind
I'm on vacation tonight
I'm gonna lose my mind

With someone new...new...
With someone new...new...
With someone

一晩中泣いて午後まで眠ってたの
ただ今はリビングルームでゴロゴロしていたい
自分の気持ちはきちんと分かってるつもり
他にも男の子はいるってことも
でも今は家でテレビでも見てるの

友達はどうすべきか分かってる
私になんて声をかけたらいいのかも
きっと彼女達なら立ち直らせてくれる
どこか遠い場所へ私を連れ出してくれる

今夜はバケーション!
あなたを置いてね
今夜は思い切り楽しむの
自分を忘れるぐらいにね

初めて会った誰かと
あなたじゃない誰かと
思い切り楽しむの
バケーションなんだから

車のフロントに座って
ラジオから私達の曲が聞こえてきたら窓を開けるの
私達の関係を終わりにしたい訳じゃないし否定したい訳でもないわ
分かってる、ちゃんとお互いを分かり合うべきだって

友達はどうすべきか分かってる
私になんて声をかけたらいいのかも
きっと彼女達なら立ち直らせてくれる
どこか遠い場所へ私を連れ出してくれる

今夜はバケーションよ
あなたを置いてね
今夜は思い切り楽しむわ
自分を忘れるぐらいにね

初めて会った誰かと
あなたじゃない誰かと
思い切り楽しむの
バケーションなんだから♪

ガールズ 行く~~よ!!


repeat

友達はどうすべきか分かってる
私になんて声をかけたらいいのかも
きっと彼女達なら立ち直らせてくれる
どこか遠い場所へ私を連れ出してくれる

end