思い起こせば、8月26日から27日にかけて2回に及ぶ寝冷えから風邪をこじらせたのですが、今回の風邪は、今までとは違ってました。
肩がコリコリになって少し頭痛する程度なら指圧すると、ひょいと治ってしまうし、喉が少し痛いとおもっても、元気に動きまわれる。高熱を出して寝込む風邪を10年以上はひいたことが無いわたし。
風邪には縁がありすぎて元来、丈夫じゃないわたしは年がら年中風邪ひき状態。あるお医者さまから言わせれば、一年で20回以上風邪ひく人などいません
と、いともはっきりきっぱり言い切られましたw(×△×;) だって風邪ひいてるσ(゚・゚*)が厳にココにいるじゃないですか
鼻が出るのは、何か他の病気によるもの?寒気がするのは同じく何か他の疾患から来るもの?とあれこれ言いたかったが、くだらないやり取りしても仕方ないし、急患でよった病院の先生だから、初顔あわせ。夜中の先生はバイトで医者が常にいれかわり一定していない。ただ、持病の胃痛が激しいので夜中ブスコバン注射を打ちに行った病院で何か他に今病気持ってますかと問われたとき、少し風邪気味ですと答えたことから始まったやり取りなのです。
風邪がどうかは血液検査をすると分りやすい。白血球の単位が通常より高くなる。風邪の自覚があるか無いかは別として血液検査を人よりは良くする方なんだけど、
「風邪気味だったんだね。白血球の単位が高いね。」とお医者に何度言われたことか。
1週間以上、抗生物質3日間飲んで、またまたモットきつい抗生物質を4日間も処方された日にゃ、
「先生
、後4日間も抗生物質飲まなきゃならないの!?」と愚痴とも文句ともつかい言葉が出てしまった。「体が炎症起してるんですよ!今まで飲んでた抗生物質は軽すぎてお話にならないです。」
体が炎症起してる、( メ * グ )ノ なんかピンと来ない
炎症起すイメージ 体のある箇所に起すイメージは出来る。たとえば歯茎の炎症とか喉の炎症とか・・・理解できない。お医者というものは、患者に分りやすく専門用語はあまり使わない。その体内の炎症も専門分野では言えたんだろうけど、説明すると長くなるから省いたと思う。
こちらはピンと来ない。この数値が高いでしょ!CRP 4.46mg/dℓ 0.30以下とある。
曖昧な受け答えをし、先生に礼を言ってから診察室を出た。
頭には家に帰り、PCで調べようという気持ちがあった。体内に炎症が起きたり、組織の一部が壊れたりした場合、血液中に蛋白質の一種であるC-リアクディブ・プロテイン=CRPが現われます。このCRPは、正常な血液のなかにはごく微量にしか見られないため、炎症の有無を診断するのにこの検査が行われます。
同じく炎症があることを示すものに赤血球沈降速度(赤沈)がありますが、CRPは赤沈よりも反応が速く、また消失も速いため、急性炎症の場合、炎症の強さと長さを判断するのに最も鋭敏な指標となっています。
【異常値の場合に考えられる主な疾患 】
陽性反応が強い場合は、結核などの感染症、膠原病、リウマチ熱、心筋梗塞、肝硬変、敗血症、悪性腫瘍など。弱陽性の場合もウイルス性疾患、急性肝炎、脳炎、内分泌疾患などの疑いがあります。
上記のような事柄が書いてあった。異常値に考えられる要素の疾患を見てみると、ゾッとする病名が並んでる。
やっぱ体内に炎症が起きた場合とあるが、分ったようで分らない説明である。
昨日から、体に力がみなぎり食欲も増して元気がでてきた。今回の症状は、何処っていって痛いところがなくて、寝こむほどでもなく微熱36.5度(平常35.5度)があってな~か体に力が入らないって感じ。無理して動こうとすれば出来るんだけど風邪症状だから安静にしなきゃって思いで、横になって本を読んだ。お陰で1週間の間、5冊の本を読むことができた。東野圭吾の「手紙」を手にした時には、徹夜してまで一機に読みとおした。不規則は厳禁なのにやってしまった。わたしは不規則をすると風邪を即効ひくタイプ。そのまさにひいてる最中に徹夜するなどもってのほかだが、それほど面白かった。『朗読者』に続き『手紙』も涙をさそった小説だった。ここ1週間で読む本2冊で涙するとは、なんと珍しい。
『手紙』は映画上映があって盛んにCMされてたので、天邪鬼な気持ちでかえって読む気がなくなった。また、大好きだったホラー、サスペンス、ミステリー小説をPCをするようになって余り読まなくなっていた。東野圭吾の本は『悪意』を読んでいた。

8月29日が前回のブログ投稿になってて、ほぼ1週間振りのブログになります。
不思議にユニークユーザが日々、人数が一定で減ってない。

投稿した日にドン
とアクセス数がUPしないで放置状態してたら3日後ぐらいに
とアクセス数が増える
不思議なアメブロです。yahooブログの場合などUPした途端、アクセスが集中し、徐々に増えていくことはあっても、更新しないで放置状態の中、アクセス数が以前より上回ったという例は一回として無かったです。ロボットが動いてるヤフーブログですからね。タイトルがネット上にUPされるとロボットが食いつくのでしょうね。



