親友のぼやき(2乗) | 人魚姫の泡言葉

人魚姫の泡言葉

映画・ドラマ・書物のレビュー、即興詩、日々の想い、芸能ネタ、歴史、時事、政治に関しての見解等々を書いちゃってます。後「人魚姫の泡言葉」ブログ名を覚えてる方が多いので戻しました。

昨日、友人から携帯にメール着「家いる?」~「うん!」家伝に私用の着信音が鳴ったので出ると彼女。
「もう!!!腹たつゎ」開口一番この言葉が聞こえた。彼女は説明が詳しすぎるぐらいの喋り方をいつもする人だ。
本題に中々入らないのでイライラするときも間々あるが其処は堪えて聞くしかない。


 話の大筋は、休憩タイムに自販機の前でドリンクを飲みながら喫煙してたら、たまたま上司が通りかかったらしい。禁煙室ではないが誰ともなく皆が其処で煙草を吸うのが習慣みたいになってる所である。

こっぴどく叱られたらしい。

 平謝りに謝り事は済んだと思われたのだが、上司がメールで自販機前の喫煙についてチクった(あえて使ったw)。名前も挙がっていたので、共に喫煙してた二人が更に課長に呼び出された。



 そこでも平謝りに謝り事は無事すんだのだが、友人の腹の虫が収まらなかった。陰険であると言うのである。直に注意をしておきながら尚上に知らせる理由があろうかと言うことだ。
再度同じ事をしたなら厳重注意が必要であろうが執拗すぎないか、との見解だ。



 なるほど、聞けばごもっともな話と私も思った。その友人と私は同じ感覚の持ち主であるからw。私も同じく憤慨してたであろうことは分かる。
 彼女の気分を和ます為にジョークっぽく受け答えしたり、時には激しく同意したりで子一時間ほど愚痴を聞いた。
 彼女は上戸だから、この日はかなり酔っていた。酔えるのはこんな時便利である。私は下戸だから、こういう発散は出来ない。勿論、友人には思う処如何なく愚痴など言える。持ちつ持たれつ精神衛生を保ってる。


 とにかくだ、、、あの野郎!!! 振られた腹いせの報復にチクルという行為で鬱積を晴らすな!そんな性格だから振られるのだ。分かったかw。


 本人の代わりをもちまして、私が本音をぶちまけ公表しましたw。