ブログを覗く、訪問するということが習慣化してない私がブログの文字を読むに至ったのは一昨年ぐらいからであろうか。
記憶が鮮明ではないが、ググると良く遭遇するようになった。興味ある対象を検索してるのだから、おのずと目を止めたくなるHOMEに辿りつくことがある。
いとも容易く読めるものから、改行なしのびっしり打ち込まれた文字のさまにも、突き当たる。これで、もう読む気が失せる。PCのディスプレイで文字を読むには書物より疲れるだ。で、あるが、そういった改行なしのサイトほど読むに値するものが多々あった。
後、音楽がいきなり流れるHP、正直いって驚く事がある。適量な音量でまったく気にならないのもあるが、予期せず大音量は頂けない。
わたしのPCの音量設定は、低く抑えてある。1mも離れると聞こえないぐらいだ。ただ、ドラマを観たり音楽を聴いたりする時は上げる。
さまざまなブログ、HPの訪問の機会が増えるにつれ人の趣味がいかに多岐であるかを改めて思い知らされる。
日記を継続してつけていた人は、少ないであろうと思う。私の周りで日記を書いてる人はいない。かく言う私も、メモる程度である。
ネット到来以来、需要が個々に浸透していく中で、ブログ、mixi の大ブレークを迎え人は筆まめになったことだと、つくづく思う。
2008/02/14
