46歳パート主婦。


メンタル弱めで面倒くさがり屋な

中学3年娘の高校受験記録指差し


勉強、お金、仕事、人間関係など

幅広くゆる〜く綴っています飛び出すハート


こんにちは飛び出すハート


続きです。



キョロキョロ「ちなみに、お母さんはね。

大学出て2年で会社辞めて、取りたい資格のために、昼間はバイトして、夜は専門学校に行ってたんよ。2年間。」


汗うさぎ「え〜めっちゃ大変そう」


キョロキョロ「でも、そこまでして受験資格を得たのに、当時働いてた会社で心が折れてしまってね。」



キョロキョロ「昼間は仕事して、資格習得を目指すっていいながらも、全然勉強やる気にならなくて。

1年目は受験会場にすら行けなかった。2・3年目は落ちた。4年目で踏ん張ってみようと思えて、また講習に通って、なんとか受かった。」


うさぎ「頑張ったね」






キョロキョロ「やまねこ(娘)の従兄弟は、有名私立中学通ってるけど、中学受験で燃え尽きて、いま卒業もあぶないって状態になってる」



キョロキョロ「お父さんの弟は、高校中退してフリーターしてたけど、そこから大検受けて、いまは社長さんしてるよね」



うさぎ「・・・」



キョロキョロ「挫折ってね、傍からみたら大した事なくても、本人からしたらすごく大きな出来事やん?

こんな辛いこと、なんで私ばっかりと思っちゃうけど、みんな多かれ少なかれ挫折してるんよ。」



キョロキョロ「そして、ここが大切な事なんやけど、立ち直ろうと、一生懸命にもがいて頑張ってるんよ。

やまねこも辛いと思う。

ただ、みんな同じなんだ、みんな頑張ってるんだ、て思ってみて。」





私なりに、人には立ち直る力がある!

君はひとりじゃないよ!って

懇々と伝たつもりですが

娘に伝わっているのかは謎、、、



えーびっくりーうさぎって、そこだけ感じ取られてしまった気がしなくもないですが💦



まぁ一言で娘の人生を変えられるような名言は、きっと私には言えないので。

根気強く伝えて行くしか、ないんでしょうね泣き笑い



とりあえず今は

また頑張ろう!と思えることが先決。



娘をよ〜く観察して

ストレス感じているようなら

塾や学校をお休みしてもいいかなーと

思っていましたが、そこは大丈夫そう。

単に休む勇気がないだけという可能性も



あとは対話ですね。

いま何に悩んでいるとか

正直に相談してもらえるような

関係性を築いていきたいですグッド!



ふ〜子育てって自分育てですねえー