46歳パート主婦。


メンタル弱めで面倒くさがり屋な

中学3年娘の高校受験記録指差し


勉強、お金、仕事、人間関係など

幅広くゆる〜く綴っています飛び出すハート


こんにちは飛び出すハート


最近お出かけする時は

エコボトルがないと不安になる暑さ汗


娘の水筒を

大きめサイズに買い替えましたニコニコ

マットなホワイトで、可愛いです飛び出すハート

さらに、食洗機🆗、スポーツドリンク🆗、完璧な水筒でしたおねがい

 

 




続きです指差し



期末テストで、想定通り

良くない点数を取ってきた中3娘うさぎ


自分の勉強量が足りなかった事が

原因だと分かっているくせに

いとも簡単に心が折れてしまいますうさぎ



いま書きながら思ったのですが

ちょっと繊細さんなのかな?

塾や親からのプレッシャーを

感じ取ってしまっているのかも、、



私は娘に、挫折や失敗から逃げずに

立ち向かう勇気を持ってほしい、と

ずっと思っていました。



だからこの機会に

娘に伝えたい事がありました。

挫折した親の経験です。





ブログではありがたく

ネタにさせてもらってますが。


なんの特徴もないわが家で、唯一ネタになるのが、夫が東京大学出身であると言うこと指差し



その夫は、大学時代引きこもりになって、数年留年しています。



身近な人間が、挫折した経験、さらにそれを乗り越えた経験を伝えて、挫折しても大丈夫、乗り越えられる力があるんだ、と娘に思ってもらいたいのです。



キョロキョロ「お父さんが東京大学出身ていうのは知ってるよね」


うさぎ「うん。超カシコ」


キョロキョロ「お父さんが大学時代に、単位が取れなくて留年してたのは知ってる?」


うさぎ「うん、聞いたよ」


キョロキョロ「その時ね、お父さん心が折れちゃって、数年間引きこもりだったんよ」


うさぎ「えっそうなん?」


キョロキョロ「詳しい話は、お父さんに聞いてね。でも、本人にとっても辛い話だから、興味本位で聞くのはやめてね。」


うさぎ「うん、、、」

キョロキョロ「お母さんがね、お父さんを1番尊敬しているところは、東京大学に入ったことじゃないんよ。

引きこもりっていう挫折に負けないで、諦めずに頑張ったことろ」



この辺で娘がちゃんと座りました。



キョロキョロ「お父さん当時は、本当に辛かったと思うよ。何年間も、もう無理かもって何度も思いながら、すごく勇気を出したんだと思う。」



夫が大学卒業後に東京を離れたのは、その辺りの理由があったようです。


キョロキョロ「全然知らない年下の学生に混じって、孤独だったと思う。諦めよう、いや頑張ろうって、ひとりで葛藤してたんだろうな〜辛かっただろうな〜って想像してる。」



続きますお願い