46歳パート主婦。

東大卒の夫と中学生の娘の

3人暮らし。


年間300万貯金が目標指差し


お金、受験、仕事、人間関係など

幅広くゆる〜く綴っています飛び出すハート


こんにちは飛び出すハート


明るい話を書きたいのに

娘の勉強ネタがありすぎて、、、



正直に言うと

中3になったら、やる気スイッチが入って、定期テストの得点も内申点も上がるだろう

と、呑気に考えていた自分を殴りたいです笑い泣き



ブログをしていなかったら、ひとり悶々と悩みすぎて、病んでいたかもしれません。

読んで下さりありがとうございますお願い







さて。こんな感じで、どうしてもやる気が出なかった期末テスト。




案の定、なかなかに悪い点数が返ってきた様子。

落ち込んで現実逃避したい娘汗うさぎ

自分からは、期末テストの事は言い出しません泣



私も取り乱さないように、心を落ち着けて、自分の取る態度を決めて、シュミレーションしてから、話を振ってみました。



目標は、自信を付けさせること。メンタルの安定が1番です。



ニコニコ「期末テスト返ってきたやろ?」


うさぎ「うん、、、」


ニコニコ「良くなさそうやね」


うさぎ「テストが本当に嫌い」


ニコニコ「テスト数日前に、やる気にならないって言って泣いてたやん」


うさぎ「覚えてるよ」


爆笑「まぁそれで結果が素晴らしいことには、ならないやろ(笑)」


うさぎ「・・・」 


ニコニコ「どれくらいやったん?」


うさぎ「英語82点」


ニコニコ「お〜やったやん!!」


うさぎ「それだけ。あとは60〜70点代」


ウインク「え、意外と点を取れてるやん!」


汗うさぎ「・・・理科59点」


ニコニコ「おぉ50点代後半セーフやな」



明るく受け答えながら、内心は震えてました笑い泣き

内申点3と4だらけになりそう、、、

ここにきてまかさの、過去最低の内申点を記録しそうです泣







わざと何とも思ってない風に言いました。


ニコニコ「めっちゃ落ち込んでるね」


うさぎ「そりゃそうやろ」


ニコニコ「そんなやまねこに!お伝えしたい事実があります!」


うさぎ「なに」


ニコニコ「6月に実力テストがあったやん。何点やったっけ?」


うさぎ「・・・349点(500点満点)」


ニコニコ「D高はな、7割取れることが目標点数やねん。つまり350点」


うさぎ「えっ、、、あと少しやん」


爆笑「そういうこと。ちなみに、今の段階では、ほとんどの子が志望校の目標点数に届いてない」


うさぎ「ヤバくない?」


ニコニコ「それが普通なんよ。だから、どこの塾でも夏期講習があるんやろ?今から伸びるんよ」


うさぎ「そういうこと?」


ニコニコ「だから私は実力テストの点数聞いたときに、よっしゃ~と思ったよ」


うさぎ「私は落ち込んでた」


ニコニコ「落ち込まなくていいんよ。定期テストとは得点イメージが違うからな。充分やれてるよ!」


うさぎ「だって400点も取れてない」


ニコニコ「その分、平均点も低いし、難しいんよ。それが実力テスト。1回目でこれだけ取れたら、D高校には充分だし、なんなら夏が終わる頃には内申点をカバーできる位には上がってると思うよ」


うさぎ「今回の内申点ヤバい」


ニコニコ「だろうね。でも、まだ二学期でカバーできるよ。

だって、やまねこは塾や学校の実力テストはしっかり点数取れてるやん。

つまり、実力はちゃんとあるんよ!」


笑ううさぎニヤリ


ニコニコ「全然余裕、大丈夫だよ!

ほとんどノー勉でやるテストで点が取れてるってことは、いままでコツコツ頑張ってきたおかげで、実力がついたって証拠だから!」


笑ううさぎニヤリ、ニヤリ



大袈裟におだてたら、元気を取り戻したご様子笑い


でも今回は、他にも大切な事を伝えたいと思っていました。