46歳パート主婦。

東大卒の夫と中学生の娘の

3人暮らし。


年間300万貯金が目標指差し


お金、受験、仕事、人間関係など

幅広くゆる〜く綴っています飛び出すハート


こんにちは飛び出すハート


ストレス発散のため

食べたいものを欲望の赴くままに食べるぞシリーズグー



マクドナルドに行きましてね目

好きなものだけ注文しました。



シェイク(チョコレート)

とナゲット(マスタードソース)


最高よだれ飛び出すハート


美味しかったです、

ごちそうさまでしたお願い




さて。

週末の修羅場の顛末をば。

数年後には、笑い話になっている事を願っています泣き笑い


ダウン


土曜日は朝から自習室が開放されていて

お友達は自習室に行くと。


やまねこ(娘)はどうする?

と聞いたら、うーん行こうかなぁ~

と言っていたのが、金曜日の話。

ニコニコ



私は、土曜日は朝から仕事で

帰ってきたのは夕方でした。


おかえり〜うさぎと、出迎えた娘は

まさかのパジャマ姿。

自習室は?と聞くと、行かなかった〜と。

キョロキョロ



ここまでは、まぁね💦

自習室に行くことが大切ではなく

勉強する事が大切な訳で。

家の方が落ち着いて勉強できるんなら

それはそれでいいのです。

・・・キョロキョロ



夜。

タブレットを見たり

ゲームをしている娘。


期末テストは4日後だけど

やけにのんびりしてるな、、、

いやでも、昼間勉強して疲れてるのかな

息抜きも必要だよね。

キョロキョロ



と、見守る私。

21:00になって、しびれを切らして娘に訪ねました。

キョロキョロ「ワークは終わってる?」

今更ですが、3週間前からワークに取り組み、テスト前までに3周やるのが、いまのスタンダードです。この時は、3周目やってる?と言うつもりで聞きました。



うさぎ「・・・いまやってる」


ここで私のセンサーが働きました。


キョロキョロ「いま1周目をやってる感じ?」


うさぎ「そう」






キョロキョロ「そっか、、、」



冷静さを装いながら

ぶっちゃけ内心パニックです泣


前回がボロボロだったので

今回はしょっちゅう口を出していたら

うさぎ「学校でも塾でも言われてる!知ってる!言わないで!!」

と言われ。


あまりプレッシャーを掛けるのも良くないなぁ、娘の自主性を信じようと思って、見守っていたのです。

まさかそんな事になっていたなんて、、、泣



今までの私なら

は?まだそんなところ?

えーめちゃくちゃヤバいやんあせる

なんでそんな事になってるの?

遊んでる場合じゃなくない?

早くやりなさいよ!ムキー


と、叱っていたでしょう。

でも私はブログを始めて、いろんな方と交流させてもらって学んだのです。


今までと同じ対応では、意味がない。

本人の気持ちに寄り添って

やる気スイッチを入れなければグー

そう思いました。



できるだけ平気な素振りをして

キョロキョロ「今回はちょっと遅れてるね。何かあったん?」

と聞きました。



すると娘はしばらく黙ったあと、ポロポロ泣き出しました泣くうさぎ