46歳パート主婦。

メンタル拗らせた系の夫

ヲタクな中学生の娘と

質素に3人暮らし。


年間300万貯金が目標指差し


お金、受験、ママ友のことなど

幅広くゆる〜く綴っています飛び出すハート


こんにちは飛び出すハート


続きです。愚痴多めお願い


中間がひどかったのに

それを悔しがっていたのに

期末の勉強をしない中3娘。



もう訳が分からないのですショボーン


志望校もあって

勉強のやり方も分かっていて

高得点を取った経験もあって

やらないとヤバいと分かっているのに

勉強しないんです。

不思議でたまりませんチーン


褒めても励ましても叱っても

効果がない娘、、、



将来あなたがつきたい仕事には

それなりに学歴が必要だと

何度も伝えているのに、、、


まだ遠い未来の話すぎて

ピンときてないのでしょうかキョロキョロ





もう手探りなのですが

効果があるかもしれない

方法を試してみることに。



中3娘は英語の発音がとても綺麗。

よく褒められるので

本人も自信を持っていて

だから英語は好き飛び出すハート



なぜかと言うと、小さい頃から

チャレンジの英語をさせていたんです。

これ、月に2回英語を母国語とする

外国人とお喋りできるんです!


進研ゼミ 中学講座

 


その外国人とのレッスンが

とても楽しいみたいで

チャレンジは辞めたくない!と。



でもね。

これ毎日のレッスンもあるんです。

タブレットでポチポチと。


それをずっとサボっている事を

気づいていましたショボーン



思いきって、伝えました。


「チャレンジ最近全然やってないよね?チャレンジも塾も、ただ行ってるだけではなんの効果もないよ。

月に2回外国人と15分お喋りするためにやってる訳じゃない。やるんなら、毎日のレッスンもしっかり受講しないと!


チャレンジやめたくないのなら、塾のない日はキチンとやること。

もし出来ないのなら、あなたのお小遣いから月謝をもらいます。3ヶ月その状態が続いたら、続けるか辞めるか話し合いましょう。」



だらだら続けるのではなく

なんの為にやっているのか?

考えてほしいと思いました。


もっと目的意識をもって

能動的に勉強に取り組んでほしい。



そのきっかけとして

自分でお金を払うことで

主体的に考えられるのでは?

そう思ったのです。



娘は神妙な顔で

「分かった」

と言っていました。


お金に執着する方ではありませんが

お友達と遊びに行ったり

そこそこ使う機会はあります。

お金の価値は分かっているはず。


これを機に、なんのために

塾に行っているのか?

考えるきっかけになるのでは

と思いました。


そう思ってました。。。

結果をお伝えすると4日後にお金を徴収しました〜!



いや早すぎ!

もっと粘れよ娘!!



トホホ、ですえーん


試行錯誤、続きますお願い