46歳パート主婦。

メンタル拗らせた系の夫

ヲタクな中学生の娘と

3人暮らし。


年間300万貯金が目標指差し


お金、受験、ママ友のことなど

幅広くゆる〜く綴っています飛び出すハート


こんにちは飛び出すハート


またやってしまいましたショボーン



もうすぐ期末テストがあります。

前回ボロボロで泣いてた娘。


結局、中学に出す進路調査票には

高いレベルの高校をかいた方が

頑張れると思うから!

と言って、私立チャレンジ校と

塾の先生にオススメされた

公立A高校を書いてました。



・・・真顔

この時、めちゃくちゃ葛藤しました。



でも、あなたが行きたいのは

私立のチャレンジ校と

公立の第1志望校(B高校)だよね?


なぜここに突然A高校を書くのだろう。



それを指摘しようとして

いや、娘が考えて決めたことに

口を挟んで修正させるのは

なんか違う気がするし

やる気を削ぐだろうな、

と思って何も言いませんでしたあせる





突然出てきたA高校は

塾の成績では合格圏内

(ギリギリではなく真ん中位)

だけど、内申が到底無理な高校です。

内申の配点が高い都道府県です、、、



合格実績をあげたい塾の思いも分かる。

突然A高校に行ける可能性を言われて、嬉しく感じた娘の気持ちも分かる。



でも現実的に、今の状況では内申が全く無理なんです。



中学の過去の実績をみても

A高校に入るには

上位15%に入る必要があります。


このままでは無理なんです。




普通に考えて、どうでしょう?

あぁ頑張ろうという気持ちが

出てきたんかなってそう思いますよね。


そうはいかないのが

うちの娘なんです、、、



いつもごめんなさい、長くなるので続きますお願い