46歳パート主婦。

東大出身の夫、中学生の娘と

質素に3人暮らし。


年間300万貯金が目標指差し


お金、受験、ママ友のことなど

幅広くゆる〜く綴っています飛び出すハート


こんにちは。

とっても暗いです。眠れないので、頭の整理を兼ねてブログを書いています。



中学3年生、中間テストの結果が出ました。



みんな気合いが入っていたんでしょうね。

平均点は上昇し、周りからも点が上がったと声を聞くなか、娘は点が下がりました。

順位的にもこれまでより2割ほど下がってしまいました。



問題なのはここからです。

本人のやる気も自信もすっかり無くなってしまいました。。。泣





週末は、家で撮りためたアニメを見て、友達とカラオケに行き、一切勉強していません。


学校に提出する進路調査票にも、これまで娘の中で最低ボーダーだと言っていた高校より、ランクの低い高校を書くと言い出しました。完全に下を向いて逃げています。



もとより壁にぶつかった時に、すぐ諦めるタイプです。



こんな自信喪失状態の子に対して

親ができることはなんでしょうか?



壁を乗り越える方法を一緒に考える?

ひたすら応援する?

大丈夫だよと慰める?



これまで何度も何度も、努力を褒めて、小さな結果が出たらスゴイと感心し、躓いたら大丈夫だよと背中を押してきました。

なのに、まだ自分で壁を乗り越える力はないんでしょうか。



まとまりのない文章ですいません。

少し頭の中が整理されてきました。


もう寝ようと思いますオヤスミナサイ