46歳パート主婦。

東大出身の夫、中学生の娘と

質素に3人暮らし。


年間300万貯金が目標指差し


お金、受験、ママ友のことなど

幅広くゆる〜く綴っています飛び出すハート


こんにちは。


もぅどうしても気持ちが上がらず

書きたいことは、山のようにあるのに

頭の中は、娘の成績のことばかりダウン



ついついため息ショックをつきながら

なんでこうなったんだろう

どうすればいいんだろうって

頭がぐるぐる🌀



いやいや高望みをせずに

娘のレベルに合ったところへ

進学すればいいじゃない


とか


高校じゃなくて大学だし

大学じゃなくて就職だし

就職じゃなくて生きていく力だし!

とか思ったり。



そんな中ひとつ思ったのは

やる気を失った原因は

私の対応がマズったかなあせる

と言うこと。





実は中間テストが終わってすぐ

娘は悔しくてポロポロ泣いてましたぐすん


その姿を見て私は

『あのぼんやりした娘が、悔しくて泣くだなんて。これはやる気スイッチ入ったのでは?今回は残念やったけど、次回はなんとかなるかもしれない。』

と思ったんです。正直真顔


その日は言葉少なに慰めました。


娘は、次のテストでは

どのように勉強したらいいのか

メモにまとめていましたスター

そのメモは机の上に貼られています。



それから娘は、学校から帰ってくると
その日の復習をするようになりました。


私は、頑張ってるね〜えらいね〜
と声をかけて見守りました。


そして土曜日。
順位もかかれた成績表が返ってきてるはずなのに、それを見せない娘。出すように声をかけて、見ました。

そこで初めて、平均値があがって
順位が2割近く落ちている事が分かりました。多くの子は30点近く点を伸ばしていたんです。

ショックでした、、、悲しい


すいません、長くなりすぎるので、2つに分けます汗