予防接種のスケジュール、いざやってみたら、かなり面倒くさいものでした
まず、あるワクチンを打ったら、別のワクチンを打つまでにXX日間空ける必要がある。
それから、複数回接種のワクチンは、次に同じワクチンを打つまでにXX日間空ける必要がある。
更に、Hibと3種混合などは、1回打ったら次はXX日以内に打つ必要がある。
おまけに、集団接種は日付が決められているので、これを軸にしないといけない。
BCGとポリオの接種後は、別ワクチンが受けられるまで27日空けないといけないため、
うかうかしていると、Hibと肺炎球菌と3種混合の3回接種ができなくなってしまうので、
BCGとポリオの1回目の間に、できるだけ詰め込まないといけないのですよね。
特に面倒なのがHibで、これは1回打ったら次は4~8週間という条件があり、
おまけにHibと肺炎球菌の同時接種は避けたいので、スケジュールは更に面倒くさく・・
っで、手で書いてると頭がこんがらがりそうなので、Excelで関数入れて作ってみました。
(Excelは仕事でバリバリ使うので得意&好きなんです)
接種候補日を入力すると、自動的に以下の3つのポイントをチェックし、「OK」「NG」が出るようにしました。
① 前回別ワクチンを打ってから、必要なだけの間隔が開いているか。
② 前回同ワクチンを打ってから数えて、定められた期間内になっているか。
③ 上記の期間内で、かつ期限まで2週間以上余裕があるか。
③は、接種当日に熱があるとワクチンが打てないため、2週間くらいの余裕を持たせるためです。
その結果、来週月曜日に肺炎球菌の1回目を受けに行こうと考えています。
それから2週間後にHibの1回目で、10日空けてBCGで、その約1ヶ月後にHibの2回目、以下続く。
肺炎球菌の1回目のあと、1週間経てばHibの1回目も打てますが、
生まれて初めての注射なので、体への負担も考えて今回は2週間空けようと思います。
ちなみに、Excelにする前は、なんとなーくHibを先にして~とか思ってたんですが、
そうするとBCGの後27日空けてすぐにHibの2回目を打たないと間に合わなくて、
もし熱が出たりするとアウトになるので、肺炎球菌を先にしました。
何かしらの理由でスケジュールがズレた時にも簡単に再計算できるので便利♪
きっと、ネットとかにスケジュールのフリーソフトとかあるんでしょうけれどね~。
あー、それにしても、ちゃんとカレンダーに入れて管理しないと、忘れそうだな~(^ ^;