3.Dec.2007(mon)

 

天気が最悪・・・傘傘傘

キャンプ地のポート・ソレールから20㎞ほど西のデボンポートはフェリーで発着する際のタスマニアの玄関口。バス海峡を越えるスピリット・オブ・タスマニアのターミナルはマージー川の東岸にあり、その対岸が人口2万人あまりの町の中心だ。

 11:50

デボンポートでしばし自由行動ランニング

マージー川沿いに走るフォーンビー・ロードにあるマックハンバーガー近くのビジター・インフォメーションセンター前で降ろしてもらう。「30分後にまたここにくる」とレジス。

 

アデレードで傘が壊れて以来、傘がない。

ディスカウントショップで折りたたみ傘を買おうかすご〜く迷って、結局やめた。黒しかないし…

 

ビジター・センターに戻り、タスマニアのパンフをあれこれかき集めてたら、おばちゃんが寄って来ていろいろと説明してくれ、パンフを入れる袋をくれたり、そうとう親切だった。

昨日、シェフィールド(デボンポートから30㎞ほど南)にガソリン補給のためだけに寄ったが、壁画の町だったらしい。言われてみれば確かにお店やレストラン、公衆トイレなどあちこちの建物に巨大な絵が描かれてたうーんあんましっかり見てなかった…

 
おばちゃんのおかげであっという間に約束の時間になり、再び車に乗り込むと、
町の中心から2㎞ほど北の岬にある灯台Mersey Bluff Lighthouse)へ向かった車

 13:08

「くいだおれ太郎」柄の灯台

海岸へ降りてみたり、散策ランニング

 

デボンポートを出発し、バス海峡に面し西へと進む車

 

ロンセストンを出た当初は車中で音楽が聴けなかったが、セントヘレンズでレジスがトランスミッターを購入し、それぞれの持ってる音楽をカーステレオで流せるようにした音符

私の持っている邦楽は、フレンチ2人が少し聴いては「skip」と言うものは飛ばす。

彼らが最後までおとなしく聴いていたのはDef Tech

あと、ゆず。歌詞は(日本語なので)わからないが「曲調がいい」とロホン。

確かに「夏色」とか、晴れた日のタスマニアの田園風景に合う

予想外に食いついたのがトンガリキッズの「B-DASH」。

外国人のマリオ人気は健在で、歌詞の響き(きのこノコノコ…とか)も面白いらしく、

何度も「もう一回ビックリマーク」とリクエストされ、サビの部分がくると2人は

「ビーダッシュ!!ビーダッシュアップ」と拳を振り上げ叫ぶのだったほっこり

 

走っているうちにいつしか寝てしまいzzz起きたら目の前にザ・ナットThe Nut)があった。

デボンポートから西へ127㎞に位置する町、スタンレイ

海から飛び出している台形の山のようなザ・ナットは、町のシンボルで、高さ152m。

"Tasmania's Answer To Ayers Rock"といわれ、この岩山の麓に古い港町が広がる。

 

町のカフェ(Touch wood gallery Cafe)で休憩コーヒー15:30

イチゴの乗ったチョコレートタルト($6.50)とtea($3)を注文スイーツ

美味なうえ、店内の雰囲気も落ち着いていた照れ

 

ザ・ナットの頂上へ登る。

フレンチGuysはチェアリフト($9)に乗ると言い、自分は歩きをチョイスランニング

かなり急な勾配だけど、距離はそんなにないから15分もあれば楽勝グッ

彼らより若干先に着いたくらい。

 16:30

黄矢印が歩き、赤矢印がチェアリフト

 

頂上からの眺めは、海岸線からタスマニア北西部の島々も見渡せるが、

残念ながら雨、雨、雨・・・傘それでもキレイだから、晴れていたらさぞかし絶景だろう。

三方を海で囲まれた頂上は35ヘクタールあり、

ゆっくり1周して約45分のブッシュウォーキングが楽しめる。

 

デボンポートで傘を買わなかったことを後悔しつつ、全身びしょ濡れで下山ガーン下山は2人も歩き

 

再び西へ約84㎞、タスマニアのほぼ西端Arthur Riverへ移動車

雨も上って陽がさしてきた。The Edge of the worldに行って荒波を眺めつつ

 18:50

 

本日のキャンプ場へ。

有料(一人$5)なのにシャワーなし。トイレの電気もなく、ちょっと居心地悪しもやもや

ピョンピョン飛び跳ねるジャンプアリもいる。

雨あがりで木が湿ってて、なかなか火が着かない。

 

夜、アボカドとチーズとキャロットのサラダにコーン、ケバブの夕食を作ってくれた。

バナナチョコのデザートもくれた。レジスは優しい乙女のトキメキ

 

その後、音楽かけて火の周りで踊り狂うフレンチ2人炎アホ…

 22:10(レジス撮影)

上矢印「一緒に踊ろ~ぜルンルン」と言われ、スルーする自分

 

本日のDVDは『Cats & Dogs』。ほとんど見ないで寝てしまったzzz

夜中になるとなんだか眠れず、3amまで起きてた目