ドラクエIIIとロマサガ2のリメイクは売れるのか?コケるのか? | 人生終了間近な日記

人生終了間近な日記

終活を視野に入れています

自分の予想は、

 

ドラゴンクエストIII リメイク

・コケはしないが国内で50万本も売れない。

・余計な追加要素を入れるとファン(老害)に叩かれるので追加要素は控えめの為、評判は概ね良さそう。

しかしやり込み要素がほとんどなく、1週間~2週間で飽きられ中古に大量に流れ在庫過多により価格暴落の未来が見える。

そう、あの「LIVE A LIVE」リメイクと同じように。

・購入層は当時DQ3をファミコンやスーパーファミコンでやっていた現役世代が懐かしんで買うと思われる。

若い層は動画配信者とかでない限りはほとんど買わないだろう。

 

総評

売れはするが、50万本まで行かない。

評価は概ね好評。しかし神ゲーとまでは評価されない。良ゲー止まり。

やり込み要素がほぼない為すぐ中古に流れる。

年内に話題にすらならなくなる(来年になったら完全に空気化)

「LIVE A LIVE」リメイクと同じ流れになりそう

 

 

 

次に

ロマンシング サガ2 リメイク

・あんまり売れないと思う。10万本行くかどうか。

・こちらは追加要素やシステムの再構築などがあるから賛否は分かれそう。

(評判が悪ければ暴落も早いだろうけど)

・DQ3と違ってすぐ中古に流れる事はなさそう。3週間~1ヶ月くらいは持つんじゃないだろうか。

・ロマサガ2リメイクはDQ3リメイクと違って若い層も買いそうではある。

 

総評

売上10万本まで行かない。

評価は賛否分かれそう。

こっちは若い層も買いそう。

 

 

 

以上、予想はこんな感じ。

結論、両方とも爆死はないが爆売れもしない。

ちなみに自分は両方買いませんw