新潟には打ち上げ花火越後三大花火大会と呼ばれるものがあります。

7月「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」(海)
8月「長岡まつり大花火大会」(川)
9月「片貝まつり浅原神社秋季例大祭奉納大煙火」(山)

いずれも毎年、多くの観覧客でにぎわいます。

そのうちの「長岡祭り大花火大会」が先週の土曜、日曜と行われ、旦那と二人で観覧してきました。

私は今回で4回目(たしか・・・)。
今までは三尺玉が目玉だったのですが、震災後3年前から始まった「復興フェニックス大花火」が最近の目玉。

最初の年のフェニックスは、友人と河川敷で見ました。
数箇所から同時にあがるため、どこを見ていいかわからないくらい。
ただただすご~~~~~~~~~~い!と叫んでいたような気がします。

今回、旦那は初めての長岡花火。
打ち上げが近づくにつれ 「うわ!わくわくしてきたにひひ」 と顔をほころばせてました。

7時25分から始まり、9時20分のフェニックスで終了。

一度打ち上げが開始されると、上がるわ、上がるわ。
単発がほとんどなく、尺連発(10号って一緒?)、スターマイン、デスビアスなどなどなど。

観覧場所もちょっと街路樹が邪魔な場合もありましたが、ほぼ、ばっちり。
上がるたびに「うわ~!すごーい!うわ~!」状態でした。

今年は来年の大河ドラマ「天地人」にちなんだ花火も打ちあがりました。(しかも3日のみ)

ラストを飾る「フェニックス」も良かったのですが、私も旦那も今回の花火大会では「天地人」が一番感動がありました。

帰りは街中から出るだけでも2時間近くかかりましたが、見にいけてよかった!
余韻さめやらぬなか、来年は親もつれてこよう!と二人で勝手に決めました(笑)