【ロッタちゃん はじめてのおつかい】 | あっちこっち…より道したっていいじゃない

あっちこっち…より道したっていいじゃない

ミーハー万歳★
あれもこれも大好きってスバラシイ・・・

 

 

 

ママとけんか、したのかな?

朝からご機嫌ななめのロッタちゃん。ちくちくするセーターを着るくらいなら裸でいる方がマシ。

おりこうさんになるまで2階にいなさい、ってママに怒られて、お隣のおばあちゃんのところへ家出しちゃうロッタちゃん。

 

みんなが寂しいっていうなら、帰ってあげてもいいんだけどな…

 

 

IMG_4679.JPG

 

 

「ロッタちゃんと赤いじてんしゃ」のつづき。

5歳になっても、あいかわらずふくれっ面のロッタちゃん。でも今までよりも、ちょっぴりオトナになって、背伸びしてみるロッタちゃん。アタシ、なんだってひとりでうまくできるんだから。具合が悪くて寝ているおばあちゃんの看病だって、お掃除だって、おつかいだって!

 

 

FullSizeRender.jpg

 

IMG_4690.PNG

 

 

パパやママや、お隣のおばあちゃんや、街の人たちに優しく見守られて…毎日いろんなことを吸収して、少しずつみんなの気持ちも考えられるようになってるロッタちゃん。それでも、ときどき文句は言ったりするけれどもね(笑)

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

今年のクリスマスには、ツリーがなくて泣きそうなお兄ちゃんたち。

イースターにだって、イースターエッグが間に合わなくてしょんぼりしてる家族のみんな。

 

アタシにまかせて。アタシ、なんだってひとりでうまくできるんだから!

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

ロッタちゃんの大活躍で、みんなに笑顔がもどる。

ほらね、って得意げなロッタちゃんがカワイイね。。。

 

 

FullSizeRender.jpg

 

FullSizeRender.jpg

 

 

5歳のころの記憶はあんまり残っていないけれど…もうすぐ妹が産まれるのでお母さんのお腹は大きくて、ちょうどその頃、はじめての引越しがあったっけ。

新しい幼稚園で、1度だけ大泣きしてしまったことがあったなあ。

お友達とけんかしたのかな、寂しかったのかな、お腹いたかったのかな…その訳はもう忘れてしまったけれど、先生と一緒にお母さんに電話をした。なにをどうしても止まらなかった涙が、門のところまで迎えに来てくれたお母さんを見たときにはぴたりとやんだ。あの時のお母さんの姿は今でもはっきり覚えてる。

 

きっとワタシの5歳も、ロッタちゃんのように毎日新しい発見と冒険であふれていたんだろうな。

 

 

かつて、5歳だったことがあるみなさん。。。もう1度あの頃を思い出してみませんかキャーflower1