仕事中にピリ辛メキシカンのポテトチップスをつまんでいたら、無性にタコライスが食べたくなりました。
相変わらず天気も悪いし、せめて気分だけでも夏を・・・・ というワケで
今夜はタコライスのワンプレートごはんです。
春頃に買った黄色いテーブルクロスがやっと出番をむかえました。
実はこの色に合う料理がなかなか無くて、邪魔だから着払いで実家に
送りつけてしまおうかと企んでいたのですが、クローゼットの奥にしまっておいて正解です(^^)
タコライスって、メキシコのタコスをアレンジしたものなので正統なメキシコ料理ではありませんが
一応コロナビールも用意してみました。 本当は飲み口にライムを添えたかったのですが
このビールを買ったら、小さなライム果汁入りの袋が付いてきました。
コロナビールを飲むのは○年ぶり・・・・ 今はそんなものが付いてくるのね~。
(確かにこの為だけにライムを用意するのも面倒臭いですもんね
)
それに、コロナビールはやっぱり瓶ごとグビグビ~ っと飲むのが一番!
今夜はグラスを洗う手間も省けて楽ちんです(^ε^)♪
【材料】 (2人分)
牛挽肉 ・・・・・・・ 150g
たまねぎ ・・・・・・・ 1/2個
にんにく ・・・・・・・ 1かけ
サルサソース ・・・・・・・ 大さじ3
レタス ・・・・・・・ 適量
チーズ ・・・・・・・ 適量
<作り方>
1. たまねぎとニンニクをみじん切りにして、油をひいたフライパンで炒める。
2. たまねぎの色が変わってきたら牛挽肉を加え、火が通ったら
サルサソースを入れて炒めれば出来上がり。
3. 盛り付けたご飯の上にタコミートソースをかけ、その上に千切りレタスと
とろけるチーズをトッピングすれば完成。
(お好みでトマトなども添えると彩りが良いですね。)



