ドコモから楽天モバイルへ変えたわけですが、全てをオンラインでしたのではなく、予約をして近くの店舗へ行きました。



やはり乗り換えは不安。

学生の頃からドコモでしたので、楽天に変えて大丈夫だろうか。。。



お店の人に全て任せよう!!


そう決めて、店舗へ行ったのですが不安



私が欲しい機種が在庫切れで。

予約注文になるため、自宅に郵送とのこと。


SIMカードも自分で入れてねとガーン



スタートガイドがあるのでこれを見ながらやれば大丈夫ですよ〜と!!





店舗にてMNP予約番号の手続きはしてもらっていたので、私はSTEP 3からだと思ったの。






SIMカードをセットして電源を入れて、初期設定へ(STEP 4)

SIMカードのセットは簡単でした指差し


iPhoneなので言語を日本語にしたらすぐクイックスタートの画面になる。






手動なんて面倒だからクイックスタートや!!




これが間違いだった…




その後Wi-Fiを登録したりパスコードを登録して、2つのiPhoneを近くに置いてデータ転送が始まるのだが!!!


途中でアップデートの画面に切り替わり、アップデートを進めるのにダウンロードに10分、アップロードに2時間以上えーんえーんえーん


その間、ドコモのiPhoneはずっとくるくるデータ転送中みたいになってんの!!


これ動かしていいのか、どうしたらいいのか、2つ並べて置いているため調べることもできず悲しい




地獄だった。。。



しかもパパが最初からやり直せば?

とかいうからもう一度やり直してまた2時間。。。チーン



いつ終わるのかわからず、仕方なくパソコンを立ち上げ検索したら、クイックスタートではなく手動でまずは適当に登録して(あとで初期化するので)

先にアップデートをしといてiPhoneを初期化し、クイックスタートでデータ転送するのだと!!!



たしかにこのやり方でやってみたら30分〜40分くらいで全部データ転送も出来ました。


え?昼間のあの時間なんだったんだ真顔



とにかく、データ転送できたことで画面の配置なんかも同じだし、アプリもそのまま引き継げるのでホント便利な機能♡


なのですが、




ずっーと圏外なんですわ。


STEP 5で楽天回線の開通を確認する。



電源切ったり、SIMカード入れ直したり、外へ出てみたり、いろいろしたけど圏外なんです!!


泣きそう😭



乗り換えして圏外とか最悪すぎる!!



楽天の電波はあるはずなのに。。。


前回楽天の電波があるか調べる方法を記事にしました!



圏外じゃどうすることもできん。



何度も何度も




スタートガイドを読みまくった!!



どうしたら。。。



ふとmy楽天モバイルを開いて開通どうなってんのと見てみたら、開通手続きを進めてくださいになっていた!!



What!?





そうなのです。

私は店舗でMNP予約番号の手続きなどをやってもらっていたのでそこはもう済んでるのだと思って、STEP 2をすっ飛ばしてましたー無気力







これは新しいスマホが届いたら自分でやらなきゃなのです!!SIMカードをセットするってことしか覚えてませんでしたあんぐり



先にSIMカードセットしちゃってるけど大丈夫かな。一応抜いとこう。


STEP 2  MNP転入手続きをして

(圏外からすぐRakutenに切り替わり電波MAX!!旧iPhoneはdocomoだったのが圏外に!)


STEP 3 SIMカードセット


STEP 4 初期設定済みのためとばし


STEP 5 楽天回線の開通確認!余裕で電波MAX!


STEP 6 my楽天モバイルアプリの設定


STEP 7 楽メールの設定



そして楽天リンクにて通話を10秒以上して友達紹介キャンペーンの条件をこなしましたー飛び出すハート



STEP 2でつまづきさえしなければ、いやクイックスタートでもつまづいたか。。。


なんとかドコモから無事楽天モバイルへと変わることが出来ましたニコニコ



電波悪くないし、無料通話も嬉しいかぎりなのですが、楽天リンクの通話時間の合計が17秒から増えないのはなぜだろう??


とうに1時間は電話しているのだが汗うさぎ



そんな不思議はあるものの、明日職場で電波が入るか楽しみだよニコニコ



お読みいただきありがとうございました♡