10000人以上撮影してきた経験から

「撮られ方」の本を書いた

 

渕上真由が撮影します。

 

 

 

「自分」が伝わる写真を。

 

 

 

 

 

どんな写真を撮ってもらえばいいの?

 

 

私のところに撮影に来る方は

 

「あなたの良さが伝わらないから

 渕上さんに撮ってもらったら?」

 

と言われて来られる方が、とても多いです。

 

 

 

 

 

実は、写真で”盛る”ことは簡単です。

 

女優さんのようにキレイに撮られた写真は

とても嬉しいですよね。

 

 

でも、それは”変身”写真。

 

 

 

私、大好きですよ、変身写真!

 

写真の中では、誰でも「なりたい自分」になりれます。

 

すっごい自己肯定感が出ます。

 

 

 

 

 

でも、あくまで趣味の写真。

この写真ではビジネス的には使えないですよね。

 

 

 

 

 

 

ここまで極端ではないけれど

こういう写真をプロフィール写真で使っている人が多いんです。

 

 

キレイな写真だけど

「らしくない」

 

 

 

 

 

 

写真を見た方から

「この人にお願いしたい」「会ってみたい」って思われないと

 

ビジネスで使うプロフィール写真には

意味がありません。

 

 

 

 

 

そのために必要なのが

 

「自分らしさ」

 

 

 

 

私、この写真「自分らしい」から、すっごく好き!

 

こんな感じでケラケラ笑って撮ってます。

 

 

よく見ると、

鼻はつぶれてるし、目は線になってるし

前髪ひどいw

 

美意識的にはNGなのですが、

これがいいんです。

 

 

 

 

また、最近はこの写真もよく使いますが

笑いすぎて口のまわりシワシワー。

 

 

 

個人的には、笑わない顔のほうが好きなのですが、、、

ビジネス向けのプロフィール写真ではありませんよね。

 

image

 

これじゃあ冷たそう。。

(でも、こういうむっすりした横顔のプロフィールってよくありますよね)

 

 

 

「自分の好きな顔」<「自分らしい顔」

本当に大事なんですよね。

 

 

 

 

 

ビジネス用プロフィールの秘訣

 

 

 

ビジネス用のプロフィールって

自分らしさが大切。

 

 

具体的には

 

見栄を張らない

作らない

(気持ちの面での)ちょっとの背伸び

 

このバランスがポイント!!!

 

 

 

 

▶︎こちらも参考になります^^

 

 

 

 

 

でも、

 

やっぱりカメラの前では

「キレイに撮られたい!」

「よく見せたい!」って思っちゃいます。

 

がんばっちゃいます。

 

そうすると表情が固くなります。

 

 

 

 

 

その見栄をはりたい心を

ふにゃふにゃにして

 

「もういいや。さらけ出すから撮ってー!」

 

とさせるのが、

私のキャラクターらしいです。

 

 

人をゆるませる力が私にはあります。

 

 

初対面な気がしなーい、とっか、

 

まゆちゃんには何でも喋っちゃうわー、とか

 

一緒にいると眠くなるわー、とか

褒め言葉か悪口かわからないことも言われます。

 

(こう書くと、なんか自分がなさけなくなるけれど)

 

 

とにかくリラックスしながら撮影できるのは間違いないようです^^

 

 

はい、心の脱がせ屋です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔だけがいい表情じゃない。

いろんな表情から「らしさ」を撮っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、私の撮影の特徴として

 

お届けする写真の枚数が多い

 

っていうのがあります。

 

 

 

 

 

 

スタンダードプランで、

150枚以上

 

多っ

 

 

 

ちゃんとセレクトして

1枚1枚、色味修正してお渡しするので

 

正直、撮った後、めっちゃ大変。

 

面倒くさい量です。

 

 

 

いっつも「30枚納品」って書こうかなって思うけれど

 

いろんな角度から

「あなたらしさ」を知って欲しいし、

 

ブログの挿絵とかに使ってほしいんです。

 

 

 

 

 

 

 

オフな感じの写真や

後ろ姿とか

照れ笑いしたところとか

 

得意なら、歌ったり、踊ったりしてください。

 

 

 

そこに「素」がでますよね^^

 

 

この写真があるとないとでは

大違いなんです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を変えるだけで、売り上げが3倍に上がったり、

自分のことが好きになったり

素敵なパートナーができて結婚したり

 

いろんな報告をいただいています^^

 

 

 

 

写真でお役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

料金プラン

 

 

スタンダードプラン

88,000円(税込)

 

対象:初めて撮影する人・写真が苦手な方・自分の魅力を写真にしたい方

 

事前にお話しを聞き、

写真写りのアドバイスをしてから撮影します。

 

ーーー

 

<撮影の流れ>

 

▶︎事前準備

 1、事前コーチング(zoom)(60分)

 2、写真写りカウンセリング(zoom)(15分)

 3、写真写りアップの宿題(笑顔エクササイズや洋服等)

 

▶︎撮影当日

 4、撮られ方レクチャー(20分)

 5、撮影(90分)

   衣装の目安:2、3着

 

▶︎撮影後

 6、写真のお届け

 7、修正してほしいものがあれば、3枚まで

 

納品枚数:150枚

 

※それぞれの細かい内容は、記事の最後に書いてあります

 

ーーー

 

 

都内、もしくは横浜近辺でのスタジオでの撮影です。

あなたの雰囲気に合わせて、スタジオをセレクトします。

 

※別途スタジオ利用料がかかります。

 

 

 

ロケ撮影もできます。

 

ロケの場合は、都内、横浜での撮影です。

季節や、あなたの雰囲気に合わせて、ロケ地を選びます。

 

※天気で撮影日をずらすことがあります。

 前日までに相談して決めましょう。

 

$あなたの魅力が「目醒める」写真を撮るフォトグラファー

 

 

 

 

 

 

ライトプラン

55,000円(税込)

 

スタンダードプランより

事前のコーチングがなく、撮影時間が短いです。

 

リピートの方、

撮影の方向性が決まっている方、

写真に慣れている方は、こちらでも。

 

ーーー

 

▶︎事前準備

 1、写真写りカウンセリング(zoom)(15分)

 2、写真写りアップの宿題(笑顔エクササイズや洋服等)

 

▶︎撮影当日

 3、撮られ方レクチャー(20分)

 4、撮影(60分)

 衣装の目安:1着

 

▶︎撮影後

 5、写真のお届け

 6、修正してほしいものがあれば、2枚まで

 

ーーー

 

 

 

撮影会プラン

3人以上集めてくれるなら

1人の撮影時間は、だいたい45分ほどで、

1人33,000円で、撮影します。

 

仲間とワイワイ撮影

楽しいですよー♪

 

 

※事前のカウンセリングはありません。

 

※もっと大人数を撮って欲しいときは、

 ご相談ください。

 

例えば、

3時間で15人撮って欲しいなど

時間と人数と、写真の使い方を教えてください。

 

ビジネススクールの卒業式に、

プロフィールを撮影したり、

 

販促イベントの特典で撮影したりしました。

 

 

 

 

 

プレミアムプラン

110,000円(税込)

 

撮影2回です。

 

プロフィール撮影以外に、

セミナーの撮影や、事務所や店舗の撮影など。

 

商品やお料理の撮影など、複数店舗の撮影など

機材が多かったり、撮影量が多い場合は、

料金が変わることがあります。

 

 

 

 

アーティスト撮影

スタンダードプランで承っております。

 

 

 

 

 

 

マタニティー撮影

33,000円(税込)

 

 

 

 

 

「こんなの撮りたいんだけれど・・・」というのは

ぜひご相談を。

 

和太鼓を撮ったり、コスプレを撮ったり

水をバシャバシャさせる環境で撮ったり

ヌードを撮ったり、愛犬と撮ったり、車と撮ったり。

 

いろいろしてきたので、かなりの確率で、できます。

 

無理難題よろこんで!

 

 

 

 

どんな風に撮影しているの?

 

 

 

<撮影の流れ>

 

スタンダードプランを例にご紹介します。

 

▶︎事前準備

 1、事前コーチング(zoom)(60分)

 2、写真写りカウンセリング(zoom)(15分)

 3、写真写りアップの宿題(笑顔エクササイズや洋服等)

 

▶︎撮影当日

 4、撮られ方レクチャー(20分)

 5、撮影(90分)

 

▶︎撮影後

 6、写真のお届け

 7、修正してほしいものがあれば、3枚まで

 

 

 

1、事前コーチング

 

一緒に「らしさ」を言葉にしていきましょう。

 

昔の話になりますが

私は、心理学(コーチング、カウンセリング)で

生計を立てていました。

 

 

「真由ちゃんに話すと、願いが叶う」

とまで言われてきたので、ご安心を。

 

 

「自分らしさ」がわかると

 

「そうそう、これ!

 背伸びしたり、見栄をはったり

 いろんな服を着てきたけれど

 これが私のしっくりする服だった!」

 

こんな気持ちになります。

 

 

すごく心が楽になります。

 

なんだか笑いたくなります。

 

人は勝手に輝きます^^

 

 

 

 

 

 

2、写真写りカウンセリング

3、写真写りアップの宿題(笑顔エクササイズや洋服等)

 

 

コーチングが終わったら、

写真写りのカウンセリング。

 

撮影に関して

不安なこと、疑問点があれば聞いてください。

 

さくっと解決してしまいましょう!

 

 

また、すでに60分間あなたのお顔をみながら

お話しているので、

 

「こんなふうに撮るといいな」

「ここを練習すると、もっとよくなる」

 

という撮影の方向性や、アドバイスをお伝えします。

 

 

笑顔のエクササイズや

洋服、髪型などものアドバイスをお伝えするので

 

撮影までに万全の対策をしてきてくださいね。

 

 

もし、メイクやヘアメイクに自信がないときは

このときに相談してもらえたら

あなたに最適なメイクさんをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

4、撮られ方レクチャー

 

 

さあ、撮影当日!

緊張をほぐすためにも

写真写りの方法を説明します。

 

笑顔の作り方、角度のお話し、手の位置、立ち方など

基本の写り方をお伝えします。

 

 

細かいことは本に書いていますが、あなたに合うものを

セレクトしてお伝えします。

 

 

 

 

 

5、撮影!

 

もうここまで準備したら

あとは、気軽にカメラの前に!

 

最初は緊張すると思いますが

時間はたっぷりあるので

 

楽しみましょう!

 

 

 

 

▶︎撮影後

 6、写真のお届け

 7、修正してほしいものがあれば、3枚まで

 

 

写真のお届けは2週間以内に。

急いでいる時は、お伝えください。

 

写真のお届けのときに、

基本的な色味、肌感などは整えています。

 

顔の輪郭、体型、肌の質感調整など

「この写真をもっとキレイにしてほしい」

という要望は細かく修正します。

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごに・・・

 

 

写真撮影8万円かーって思うと思います。

 

正直、「撮影」だけと考えると高いと思います。

 

 

しかし、事前にしっかりお話しする時間をとって

「自分らしさ」を見つけていきますし

(コーチ時代は1時間3万円のセッションでした)

 

写真の撮られ方の、個別アドバイスもあるし

 

写真の写り方のレッスンもあるし

 

いろいろな写真を撮って

いろんな自分を見ることができるし

 

使える写真を150枚くらいあるし

 

写真の修正もするし

 

 

 

私が写真を撮ってもらうときに

して欲しいことを全部つめこみました。

 

 

私は、「私に撮ってもらえたらいいのに」と、よく思います。

 

 

 

写真が嫌いでも、写真を撮る挑戦をしたい方、

写真を通して新しい自分を発見したい方、

 

ぜひお役に立てたら、と思っています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影のお申し込み、お問い合わせや質問は、

 

メールアドレス

までお願いいたします。