今日も撮影です。

なんと嬉しい時間が続くんだろう。

 

 

 

昨日、クラブハウスでお話ししました。

 

最大150人がいるroomになったとか。

一緒にいてくれる人たちの空気感がよかったのでしょう❤️

 

 

 

 

 

私のお友達も、

 

一緒に写真をがんばっているフォトコミュ仲間も

 

ふらりと立ち寄った写真に興味がある方も

 

そして、いろいろな現場で活躍しているカメラマンさんまで来てくれました。

 

 

 

 

写真って、

幅広い人とつながることができるアイテムだなーと

改めて実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、たくさんの質問・疑問をいただきました。

 

タケルさん、スピーカーになってくださったみなさんと

お話ししていきました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

カメラマンの、こういうところが好きなんです。

 

 

基本、一匹狼タイプですよね、カメラマンって。

 

 

 

そして、コツコツ練習して、

実際の経験、失敗から

「自分の方法」を見つけていくので

 

撮影の方法って、オリジナルだし

伝家の宝刀なわけです。

 

 

それを、惜しみなく教えてくれました。

 

本当にありがとうございます!

 

 

 

 

 

今回いただいた質問や疑問に

私なりの答えや、その場からいただいた意見を

ブログにまとめてみますね。

 

 

クラブハウスはオフレコが原則。

 

だけれど、いい情報はシェアしたくて。

私なりの答えを混ぜるから、大丈夫だよね。ね?

 

 

 

◆昨日出た話題

 

・思春期の男の子を撮ろうとすると 

 嫌がられたり、変顔をされたりする。

 

・親に無理やり連れてこられたような

 テンションの低い子どもの撮り方

 

・子どもを撮るとき、オススメのカメラや設定は?

 

・写真のセンスがないんです

 

・写真に写るとき、いつも同じ顔

 

・iPhoneのカメラってどう?

 オススメなアプリ

 

・撮ろうと思うモチベーションがわかないとき

 仕事のとき、プライベートのとき

 

・カメラは肌身離さずもっている派?

 

・赤ちゃんが生まれて、撮ろう撮ろうと思っているのに

 一眼を出してまで撮ろうと思えない。。

 「今しか撮れない!」と思うと焦る。

 

・集合写真の撮り方

 

・年配の男性が写真で笑ってくれない・・・

 

・インスタグラムって、一気に写真をアップするとNGなの?

 

・海外の観光客向けにインスタグラムを使うには

 

・美顔アプリの加工ってどう思う?

 

・若々しく写る方法

 

・これからカメラマンとして東京に行きます!

 (応援する!!)

 

・「職人」だと、シワやシミを写そうとされる

 職人でも女性。きれいに写りたいのに

 

・機材の質問

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

少しずつピックアップしてお答えしていきます。

 

 

ああ、書きたいことがいっぱい!!

 

 

 

 

 

 

夫にあげたバレンタイン。

安定のゴディバ。

 

 

「このお店、知ってる?

 今だけフランスから来ている青山の限定ショップで

 予約しないと買えないやつだよ。」

 

なんていう意識高い系のバレンタインは

30代で終わりました。笑

 

 

 

しかも、早く食べたいというので

すごい急いで撮影したパッケージ。

 

子どもの手が入ればプライスレス。きっと。

(光くんパジャマだけれど)

 

 

 

ピントがあってなーい。

端っこの手が気になる。

 

急いで撮ったことがバレます。

 

こういうときは、一眼レフよりiPhoneのほうがよかったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事に関係あるセミナーまとめ

 

◆ 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

体験レッスン

はじめましての方は、まずこちらへ!オンライン受講できます。

 

かんたんキレイにオシャレな写真を撮ろう!〜1st step〜

 

お悩み解決!フォトレッスン

 

協会のYouTube

 

スクール・セミナー・イベントの一覧

セミナー・イベントまとめ

 

最新情報・先行予約は、無料のメールマガジンから

登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ