こんにちは!

 

のべ1万人以上を撮影してきて

多くの方に写真の撮られ方を伝えてきた渕上真由です。

 

 

私は、フォトスクールを行ったり

日本全国で写真の「撮り方」をお伝えする 

フォトコミュニケーション協会

代表理事をしつつ

写真の楽しみや可能性を発信しております。

 

 

 

 

 

「赤ちゃん学級」に行ってきました。

 

横浜市がやっているママ向けの集まりです。

 

 

ママ友が欲しいから参加してきました!!!

 

 

 

私は、今まで市や区が主催しているものって

ほとんど参加したことがなかったのですが、

 

妊娠出産を経て、

区役所に通ったりしているうちに

 

楽しいイベントやセミナー、

便利な施設が結構あることを知りました。

 

 

商工会議所でセミナーをしていたときも

「お、こんなことやってるんだ!」

って驚いたので

 

 

市役所、区役所、商工会議所など

公の組織をもっと利用するべきですね!

 

 

 

 

あ。

話を戻しますが。

 

 

 

赤ちゃん学級。

 

今回は、3ヶ月から10ヶ月の赤ちゃんが15名

ママが15名

保育士さんや区の方が5名

 

 

ママ同士ワイワイとお話ししたり、

育児相談をしてもらったり、

赤ちゃん体操をしました。

 

 

 

もうね!

 

すっごくよかった!!!

 

 

 

金太郎な光くん。

出産祝いでもらったお洋服。

夏服、、、かな?

 

 

 

 

 

 

光は3ヶ月ですが、

6ヶ月のママが保育士さんに相談しているのを聞いて

「離乳食って、そういうものか」

と心算をしたり

 

10ヶ月の子が立っている姿を見て、

「光もこうなるのかぁ」

と感動したり。

 

 

少し未来を見せてもらって

いろいろ考えることができました。

 

 

また、今私が悩んでいることに

「私もそうだった!」

「こうしたらいいよ!」

って、教えてもらいました。

 

ママ同士が共有、共感、支え合う感じが

とても心地よかったです。

 

ママ友もできましたよー!!

 

 

 

 

ひよこクラブや育児書とかで

離乳食や成長の情報も手に入りますが

 

リアルな場に参加するって

本当に大切ですね!!!!

 

 

人と人がつながって

場を共有することで、

 

文字の情報の何十倍の刺激が手に入ります^^

 

 

 

うん。

やっぱりコミュニティなんだよなぁ。

 

コミュニティ!

 

 

 

 

 

 

 

これ、写真も同じなんですね。

 

 

同じ目的(赤ちゃんの健やかな成長)で集まった

当事者(ママ)同士で話せること

 

それをプロ(保育士さん)が見守ってくれて

適切なアドバイスをもらえる

定期的に開催している集まり

 

 

 

 

同じ目的(写真を楽しみたい!)で集まった

当事者(カメラマン)同士で話せること

 

それをプロ(先生)が見守ってくれて

適切なアドバイスをもらえる

定期的に開催している集まり

 

 

 

 

 

写真も一人で撮ることができるし

本を読めば、いくらでも情報は手に入ります。

 

 

だけれど、

実際にリアルな場に参加することで得れるものは

とてもとても大きいです。

 

 

大人になってからの友達作りって

きっかけが必要ですしね^^

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会は、

コミュニティでもあります^^

 

 

ウチは、スクールだけじゃなくて

コミュニティでもあります。

 

教えてバイバイ、じゃないです。

 

 

もう当たり前になっていたから

その魅力をうまく伝えられなかったのですが、

 

自分が育休で少し離れて

まっさらな気持ちで違うコミュニティに参加して感動したので

今回、文字にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事に関係あるセミナーまとめ

 

◆ 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

体験レッスン

はじめましての方は、まずこちらへ!

 

かんたんキレイにオシャレな写真を撮ろう!〜1st step〜

 

お悩み解決!フォトレッスン

 

 

スクール・セミナー・イベントの一覧

セミナー・イベントまとめ

 

最新情報・先行予約は、無料のメールマガジンから

登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ