こんにちは!

 

のべ1万人以上を撮影してきて

多くの方に写真の撮られ方を伝えてきた渕上真由です。

 

 

私は、フォトスクールを行ったり

日本全国で写真の「撮り方」をお伝えする 

フォトコミュニケーション協会

代表理事をしつつ

写真の楽しみや可能性を発信しております。

 

 

 

歪みの復習をば

 

 

昨日は、レンズの歪みのお話をしていました。

 

▶︎レンズの歪みって、どういうもの?

 

 

改めて、、、

違い、わかりますか?

 

 

 

(左が歪んでいます)

 

 

 

ぶっちゃけ最初は気にしないでいい

 

 

もうね、なんやそれって言う結論なんだけれど

最初は気にしなくていいと思います。

 

 

というのは、

商品写真とか仕事で撮るなら別ですが、

趣味で撮るなら、全然このままでいいし

 

見る人も、気にならない人がほとんどだと思います。

 

 

気になる人だけ修正したらいいと

私は考えています。

 

 

歪んでいるからダメな写真ではなく

歪んでいても、素敵な写真はいっぱいあります。

 

正直、歪みは優先順位は高くない。

 

(それよりも明るさとかホワイトバランスかな)

 

 

 

まあ、私はキットレンズの実力がわかったので

「もっといいレンズを買いたいなー」と思うのです。笑

 

 

 

歪みの解決方法(ライトルーム編)

 

歪みはレンズの性質なので、ゼロにはなりません。

 

正直、いいレンズを買えば

かなり改善されます。

 

ズバリ「金で解決」です。笑

 

 

しかし、それだと世知辛いので、

歪んでしまった写真の補正はパソコンのソフトやアプリで行ないます。

 

今回は、ライトルームでしてみます。

 

 

あー。ライトルームも月々980円なので

これも金で解決の1つかもしれません。

 

これですね。

 

▶︎Adobeフォトプラン

 

 

 

 

実際に作業してみます。

 

たぶん、初期設定になっていると思いますが

「レンズ補正」タブの「プロファイル補正を使用」にチェックを入れると

パソコンが、そのレンズにあった補正をしてくれます。

 

要は、勝手に空気読んでくれます。

 

 

でも、今回はプロファイルだけだと歪んでました。

 

 

 

なので、今回は赤で丸をつけた「ゆがみ」をぐいっと動かしています。

 

 

 

 

ボールが丸くなった!

 

 

私は、あまり気にならない人なので

このくらいしかしてませんー。

 

 

 

 

歪みの解決方法(操作編)

 

いいレンズを買うのもいいですが、

もっと簡単い解決する方法があります。

 

それは、「望遠」で撮ることです。

 

 

初心者さん向けに言うと

「ズーム」にして「アップ」にする感じ。

 

(厳密には違うけど、操作方法のイメージを伝えているので

 指摘しないでくださいね。)

 

そうすると、歪みは減りますよー。

 

 

あと、画面の端が歪むので、

トリミング前提で被写体を真ん中に置くのも、よく使います。

 

 

雑誌を撮って、あとでトリミングしようとしたら

端で光くんが歪んでた。

 

頭長っ!

 

でも、それもかわいい。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事に関係あるセミナーまとめ

 

◆ 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

体験レッスン

はじめましての方は、まずこちらへ!

 

かんたんキレイにオシャレな写真を撮ろう!〜1st step〜

 

お悩み解決!フォトレッスン

 

 

スクール・セミナー・イベントの一覧

セミナー・イベントまとめ

 

最新情報・先行予約は、無料のメールマガジンから

登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ