人気のワークショップ、また行います。

 

 

9月2日(日)

高見え下地作りワークショップ

 

 

 

 

この板をひくだけで、商品を格上げすることができる下地で

私たちは「フォトジェニックボード」と呼んでいます。

 

フォトジェニックにコーディネートしやすくなります。

 

 

 

 

 

実は、私、アクセサリーのネットショップもやっていまして、
商品写真の撮り方を研究しています。

 

(写真と商品で勝負したいので、ネットショップは内緒です)

(きちんと売上げを上げていますよ^^)
  
 

 

 

商品撮影のときに重要なのは、

 

商品以外の「空間」なんです。

 

 

 

 

 

 

同じ被写体でも、下地によって雰囲気が変わります^^

 

 

 

 

 

シャビーシックな雰囲気に。

 

 

こういう雰囲気は、インスタグラム映えしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、しっとりとしたアンティークな雰囲気に。

 

 

 

 

 

 

 

同じ被写体でも、

下地によって雰囲気が変わるのが、よくわかると思います。

 

何気なく目に入る空間こそ、写真の印象を作ります。

 

 

 

 

 

断言しますが、

 

フォトコーディネートの基本は、

 

背景(ベース)の7割を整えること。

 

 

 

下地で、自分の作りたい雰囲気を作ることができます。

 

 

 

この方法で、簡単に写真を格上げすることができるのでオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、このフォトジェニックボードに行き着くまで

かなり下地を研究しました。

 

 

 

 

布は、かさばらなくていいのですが、

微妙なシワって気になるんですよね。

 

大きな面積を使おうとすると、

毎回アイロンをかけるのが面倒で、つい使わなくなります。

 

折り畳んで、お皿の下にアクセントとしてひいたりするのが

ほどよい使い方かな、と思います。

 

 

 

 

紙だと、ラッピングペーパーがオシャレでいいです。

100均でも手に入りますし^^

 

くるくる巻いて保管できるのですが、端からまるまるし、

厚紙だと、大きなサイズはすぐ折れてしまいます。

 

なかなか扱いにくいのが紙です。

 

 

 

 

 

板だと、重厚感がでます。

 

撮影用に、オシャレなテーブルの天板を

いくつかそろえようと思ったのですが、、

 

・・・高い。

 

 

IKEAやニトリの安い家具を扱っているお店でも

テーブルの天板は高いんです。

 

そして、安い家具の天板は、つるっとした合板ばかり。

 

 

 

ならば、

 

欲しい物が、ないなら作ろう!!!!

 

 

 

 

と、下地作り研究が始まりました。

 

 

私は、追求する性格なので、

ペンキの塗り方もDIYのプロや、内装業の方に相談しながら、何枚もサンプルを作りました。

 

ペンキのさまざまな塗り方をマスターしましたよ。

 

 

 

 

また、いろいろサンプルを作って、ほどよい厚みを発見しました。

 

薄すぎると、ペンキを塗ると沿ってしまうのですね。

 

でも、厚すぎると、かさばるし、重いんです。

 

 

ほどよい厚みのある板だと、

ササッと出して撮ることができます。

 

 

また、使いやすい大きさもありました。

ある程度の大きさのものを撮ってもはみ出ない大きさ。

 

でも、大きすぎると邪魔。笑

 

 

 

アクセサリーやお花、料理など、

日常で撮りたいものに必要なサイズは

 

60x45センチ

 

 

これが使いやすいサイズ感なので、これを作りたいと思います。

 

 

 

 


これ、普通の会議室で撮影しました。

 

 

 

このボードを使って撮ると、きちんとした重厚感があり、

オシャレなテーブルの上で撮ったようになります。

 

すると、まわりの空間までオシャレなのでは、、、

と想像させることができます。

 

これが、下地の力です。

 

 

 

 

これは、iPhoneで、そのまま撮ったもの。

 

 

 

 

 

こんな感じで撮影しました。

 

テーブルの上に、ボードを出せば、即席オシャレスタジオ!

 

 

 

 

 


 

 

ではでは、

 

実際に、どんな風にワークショップを行うかというと、

自分の『作りたいイメージ』を描くところから。

 

どんな時に使い、どんな色で、どんな風合いを描くか決めていきます。

 

これは、私たちがお手伝いすることができます^^

 

 

 

 

 

 

みんなでワイワイ作るので、とても楽しいですよー^^

 

 

 

 

 

 

 

どんな風なものができるのか、

みんなのフォトジェニックボードを紹介!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏は、使いやすい大理石調か、スタイリッシュな黒をご用意しています。

 

これで、両面使えます。

 

 

 

例えば、大理石調のもの。

 

 

インスタ映えしますね。

 

 

さらに、お得情報!

 

この大理石調のボードは、メルカリで高級なものを売るときに効きます。

他の人と同じものを出品しても、2割増くらいになりますよ。

本当に、高見えします。

 

 

※ちなみに、メルカリで一番大事なのは写真!

 メルカリは、ネットショップよりも比較検討することが少なく、直感的に買う人が多いのが特徴。

 「オシャレ」「高級感」の雰囲気を出すことが必要です。

 

 


  
  
  
********************
  
◆日時
2018年9月2日(日)12:30〜14:30
  
  
◆会場

横浜市菊名地区センター
東急東横線 JR横浜線 菊名駅下車 徒歩約6分

http://www.kouhoku-ksk.or.jp/kikuna/gaiyo.html

  

  
◆参加費
8,000円(税込、材料費込み)
板、ペンキ、筆、シートなどは用意します。
   
  
◆講師
渕上真由、協会インストラクター
(一般社団法人フォトコミュニケーション協会代表理事)
  
  
<持参物>
カメラ 筆記用具
ペンキで汚れてもいい服
エプロン
60x45センチのボードが入る大きめな袋や風呂敷
あればドライヤー
(使う前に、ペンキで汚れないようにラップを巻きます)
  
  
  
◆お申し込み方法
お手数ではございますが
WEBあるいはメールよりお申込みください。
  
WEB:http://photo-communication.jp/contact/index.html
メール:info@photo-communication.jp
  

定員12名