インスタグラムに写真を投稿しましょう。

 

インスタグラム用語では「ポストする」と言いますよ。

 

 

===================

 インスタ初めの一歩

 

1、アカウントを作る

2、写真を投稿(ポスト)する(この記事)

===================

 

 

 

まず、ポストする写真を選択しましょう。

 

 

 

 

この画面の下に、5つのアイコンがあります。

その真ん中「+」のマークをクリックすると、写真を選ぶ画面になります。

 

初回だけ、「"Instagram"がカメラへのアクセスを求めています」とか出るはずですが、全部「はい」で大丈夫です。

 

 

 

カメラロールの中から、写真を選択します。

 

 

 

 

以前は、インスタグラムは正方形のみでしたが、

今は、横長の写真については、そのままの縦横比でも大丈夫です。

 

写真の左下の「」をクリックすると

 

 

 

 

iPhoneで撮ったままのサイズになりました。

 

 

 

だだし、

縦長画像は、4:5までの縦横比になってしまいます。

縦の場合は注意が必要です。

 

 

※インスタグラムのカメラで撮る場合は、正方形のみ。

 やはり正方形推奨のようです。

 

 

 

 

 

また、複数枚をポストすることもできるようになりました。

「複数を選択」をクリックしたら、選べます。

 

 

 

インスタグラムも、どんどん進化してますね!!!

 

 

 

 

 

話を戻して、、、

正方形の写真を、1枚をポストしてみます。

 

 

 

画像をピンチイン・ピンチアウト(二本の指で拡大したり縮小したりする行為)でトリミング範囲を調整します。

 

これでいいと思ったら、右上の「次へ」をクリック。

 

 

 

 

次に、加工を選択します。

 

最初はノーマル(加工なし)になっています。

 

 

 

いろいろな効果があるので、試しに押してみてください。

どう変化するかわかります。

 

 

今回は、色が鮮やかにでる「Lark」を選んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

次に、写真に添えるコメント(キャプション)を書き、ハッシュタグをつけていきます。

 

 

ハッシュタグとは、簡単に言うと、検索用キーワードのことです。

 

 

「#」のうしろに言葉を書いていくと、候補の単語が出てきます。

 

この中から、展示のタイトル「エルメスの手しごと展」を選択しました

 

 

 

ハッシュタグは、検索用キーワードと書きましたが、

「#エルメスの手しごと展」を検索すると、

同じハッシュタグが付いた、投稿の一覧を見ることができます。

 

 

 

インスタグラムで、ハッシュタグは大切です。

ハッシュタグがなければ、検索にひっかからないわけですから。

 

ハッシュタグは、最大で30個つけることができます。

私は、普段の投稿では、日本語と英語で、20くらいはつけています。

 

 

毎回使うハッシュタグは、

メモ帳やevernoteに保存しておくと、

投稿するときに、コピペするだけなので便利ですよ^^

 

 

 

 

 

次に、場所を追加します。

 

今いる場所が特定されてしまうときは、追加しないこと!

危機管理の意識を持ってほしいです。

 

「今、自由が丘の駅前のスタバで、ひとりで読書中」とか、絶対にダメですよ!!

お友達だけが見ているわけではないですからね。

 

 

「今、東京駅にいます」くらいなら大丈夫でしょう^^

 

 

 

今回は、展示があった「表参道ヒルズ」を追加。

 

入力しなくても候補に上がっていたので、選択します。

便利です^^

 

 

 

昔々は、位置情報が記録されたままインスタグラムにアップされてしまい、投稿した人の自宅が特定される、なんて事件がありましたが、

 

今は、こちらが積極的に場所を追加しなければ、わかりません。

安心してくださいね。

 

 

 

ポストされました!

 

 

 

簡単ですね。

 

他にも、いろいろな設定がありますが、初心者さんは、これだけ知っていれば大丈夫だと思います。

 

(私も、このくらいの機能しか使っていません)

 

 

気軽に、簡単に、インスタグラムをはじめてみましょう!