ちょっと引いたセミナーでした。
 

 

先日11日に
「とにかくボケた写真が撮りたい!
 いきなり思い通りに撮れる快感セミナー」
を行いました。


 
「理屈はいい。
 とにかく背景がボケた写真が撮りたい!!」
 
ということで、ボケをメインにしたセミナーです。
 
 
一言で言うと、考えさせられるセミナーでした。




 
まず、理屈抜きですが、ただボケても意味がないので
写真の可能性や、心の部分もお伝えしました。
 
私たちが伝えたいことは
「フォトコミュニケーション」ですから、ね。
 
自分のことを好きになる写真。
心と心がつながりあう写真、を伝えたいので♡
 
 
しかし、後半は理屈抜きのテクニック。
 
「この神設定で、こう撮ってください。」
 
 
 
・・・・で、
 
みなさん、すぐボケてました。
 
 
「私、やっぱりセミナー上手だわー」なんて
軽い気持ちで見ていたのですが、
途中から、実は、ちょっと引いていました。
 
  
こうも簡単にボケたら、
   
これからの写真の幅を
狭めることになったらどうしよう、って。
 
 
 
とあるママ向け写真教室(名前は出せまんが)に参加した方が
「この設定で撮るって教えてもらいました」
と、かたくなにそれを守って、同じような写真を撮り続けていました。
 
さらに「手ぶれするんです。私の何が悪いんでしょうか」と

その設定を疑わないので、絶句しました。

 

最初に習うときって、大切なんですよね。
またテクニックだけ伝えるって、怖いなって思ったんです。
 

 
 
テクニックというのは諸刃の剣です。
 
しかし、写真の楽しさ、撮れたという快感を知るスタートで
ボケというのは楽しいですよね。
 
要は、このセミナーの効き目は劇的。
悪用厳禁なセミナーなのです。
 
いろいろな写真の表現があるなかで、
ボケという1つの表現を知るという気持ちで来てくださいね。
 
私も、みなさんの写真活動を狭めないように、、

真意がきちんと伝わるように、伝えれるように心がけます。
  
 
明日もします。
2017年1月14日(土) 14ー17時です。 
人気なので、1月22日(日)10時〜13時も行います。

 

 

 

 

 

 

◆日程

1月14日(土) 14ー17時

1月22日(日)10時ー13時(追加)

 

体験会のリニューアルです。

フォトスクールの説明も行います。

 

◆会場

リロの会議室「田町」

http://www.relo-kaigi.jp/conference/minatoku/tamachi.html

 

〒108-0014

東京都港区芝5-26-24 田町スクエア5階・6階

(旧 東京機械本社ビル)

 

写真付きの行き方は、コチラをごらんください。

http://ameblo.jp/one-piece-dreams/entry-12056480188.html

 

◆講師

渕上真由(一般社団法人フォトコミュニケーション協会代表理事)

認定インストラクター

 

◆参加費

5,000円(税込)

 

◆持ち物

カメラ(iPhone、スマホ可)、筆記用具

 

一眼レフの貸し出しがあります。

その場合は、SDカードをご持参ください。

(SDカードは、会場で1,000円で販売しています)

 

◆お申し込み方法

HPから:http://photo-communication.jp/contact/index.html

もしくは、メール info@photo-communication.jp

 

にご連絡ください。

 

 

 

 

 

 


最後に、、、、

やってみなきゃわからないことが多いなーと、

改めて思いました。



やってみて初めて、自分が本当に伝えたいことが、わかりました。

そして、その目的のために、手段を考えることも学びました。


あたらしいことをする挑戦をするわけですもの。

そりゃ引いたり、嘆いたり、落ち込むこともあると思います。


でも、いろいろやっていきたいですね。

負けないぞー^^