運転免許証の写真を

いかに上手に撮られるか

 

「撮られ方」のプロである私が

あの写真を攻略する方法を考察します。

 

 

 

 

前回は、

運転免許証の写真の撮られ方 その1

 (というタイトルですが、持ち込みを強く薦めています)

 

今回は「その2」です。

 

 

 

 

 

この写真だけは見せたくなかったのですが、

前回、どんだけダメだったのかを見せる方が説得力があるので

恥を忍んでアップします。

 

 

 

前回の更新では、

口角を上げることを心がけて撮影したら、、、、

 

 

「・・・稲中?」

 

 

 

 

 

免許証を見せるときって、

「私は、まごうことなく本人ですよ」って証明するとき。

 

書類を書く場や、旅行の手続きなどの真面目なときに

私の顔と、免許の写真を見比べられるわけです。

 

その真面目なシーンで、この稲中顔。

 

かなり恥ずかしかったです。

 

 

 

 

 

でも、言い訳させてくださいね。

 

もしも、この写真を、きちんとカメラマンが撮ったら、

ここまで酷くならないはずなんです。

 

 

もしも、カメラマンが撮ったなら

 

 

顔に影がでないように撮ってくれるはず。

ああはならないのです。

 

 

つまり、あの運転免許センターのライティングが残念なのです。

 

プリクラのほうが上ですね。

 

 

 

 

しかし、この犠牲の上に、

あのカメラのライティング攻略法がわかりました。

 

結構、上からの光が顔に当たります。

 

だから、口角をあげて、頬がぷっくりふくらむと、頬から下が影になります。

口角の上げすぎはダメです!!

 

 


 

 

 

 

 

 

さて、

 

免許証を見せるシチュエーションが真面目な場

 

口角を上げすぎると(顔に立体感が出ると)、頬から下が影になる

 

 

ということで、

 

今回は、真顔で写る作戦をたてました。

 

 

 

 


 

結果、、

 

 


「・・・おこってる?」

 

 

 

 

 

  
でも、ニヤニヤしている前回よりは、

免許を見せるときには恥ずかしくないので60点。

 

とはいえ、100点を目指したいです!


 

 

 

 

さて。


今回意識したのは、あごをしっかり引くってこと。

 

ライティングが上からなのを利用して、

フェイルラインが影になるだろう、と。

 

つまり、丸顔に写らなくなるはずと予想しました。

 

 

 

「あごを引く」は、

「おでこを前に出す」、ですよ。
 

 

テレビ東京「ソレダメ!」に出演したときの解説
http://ameblo.jp/one-piece-dreams/entry-12214099787.html

 

 

 

今回、私が真顔にしましたが

少し微笑んで撮りたいって方は、コチラを参考に。

http://ameblo.jp/one-piece-dreams/entry-12166081115.html

 

 

 

 

 

 

 

しかし、髪が、髪が。。。

 

言ってほしかったなぁと思いますが、

流れ作業での撮影なので、しょうがないですよね。

 

気をつけることは、表情だけじゃないですね。

  

 


また三年後にリベンジです。


免許証の写真は、持ち込みもできますが、

(本当は、それが一番オススメです!)

 

「運転免許証の写真が酷い」とよく悩みをよく聞くので

次回も挑戦者であろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

他に考えたこと。

 

 

1、白い服ならレフ板効果がある

 

写真を撮るときの鉄板ルール。
「白い服がレフ板効果で、顔が明るく写っていい」

 

これは間違いないのですが、

前回の稲中写真は、白いシャツだったです。

しかし、頬から下が影になったので作戦を変えてみました。

 

上からの光で、顔の下が影になりやすいとわかったので、

フェイスラインが暗くなる→小顔を狙いました。

 

しかし、暗くなるだけじゃ残念になるので、

肌色が縦のラインになるようにVネックにしました。

 

この縦のラインを見せたいので色は濃いめの黒を選びました。

顔周りが暗くならないように、パールのネックレスをしました。

 

もし、「白い服でレフ板効果」を狙うなら

下半身も白にするくらい徹底したらいいかもしれません。

 

 

 

 

2、服の形

 

私は、今回Vネックで、すっきりを狙いましたが、

きちんとイメージなら、襟付きのほうがいいですよ。

 

丸顔さんは、顔の丸さが目立つのでハイネックはやめたほうがいいです。

また、主役は顔なので、柄物はやめた方がいいですよ。

 

あと、ショルダーネックは、「その1」で書いた通り、裸に見えるのでアウトです。笑


 

 

 

3、カラーコンタクト

 

視力検査と、写真を撮る前に、

 

「カラーコンタクトじゃないですよね」

「ディファインなどの目を大きくするのもダメですよ」

 

と、言われました。

 

おそらく人相が変わるので、取る必要があるみたいです。

 

 

 

 

4、ライティングは決まっていない?

 

友達の免許証を見せてもらいましたが、

もっと正面から光が当たっていたキレイなライティングでした。

 

上からの光は、江東運転免許試験場のカメラの設定なんでしょうか。

 

もっと研究が必要ですね。

みなさん、運転免許証を見せてください♡

 

 

 

 

5、使っているカメラ


私が撮られたカメラ(江東運転免許試験場)は

CanonなどのカメラメーカーではなくDNPでした。

 

証明写真機Ki-Re-iをやっている会社です。

 

びっくりしました!