わたしは、去年の4月から
東京の某私立高校で、写真を教えています。

今期の授業は、あと5回です。



今日は、校庭の雪を撮りにいきました。

ビルの間にある学校だから、日当りが悪くて、まだ雪が残っていたんです。



別世界!



こらこら、なぜそこに行く!?

でも、なぜかみんなが登るので、わたしも登りました。笑



氷や、足下を撮ったり。



雪の上の葉っぱを撮ったり。



男の子たちは、氷で遊んでいます。笑

遊んでいるようで、しっかり撮っていたりするから、感心。


女の子たちは、好きなアイドルの名前や、うさぎを描いて撮っていました。
かわいい^^



写真は、今、ここで、わたしにしか撮れない。

こんな珍しい校庭を撮れるのは、今だけ!

しっかり撮ってね!





寒いから、15分限定で撮影!!

「すげー、氷、超滑るー!!」
「雪合戦しようぜ!」

なんて遊んでいるように見えて

後で見せてもらうと
きちんと課題を意識して、

土と氷の間の落ち葉とか
氷に反射した写り込みとか
雪と自分の足下とか

なかなかいい写真を撮ってるんですよね。

これには、毎回感動します。


「すごい!!!
 ここの構図がしっかり取れてるから、広さが伝わるね。
 低めのアングルもいいね!工夫が見えるよ!」

なんて、具体的に写真をほめると
こんな表現をしたかった、なんて教えてくれます。


こーゆーのを
ツンデレって言うんでしょうかね?笑



この写真は、わたしが撮ったけれど、
生徒が撮っていたのを真似して撮りました。

おもしろい被写体を探します。
すごいなぁ。









たぶん、彼ら彼女たちは、
選択授業で「写真」って、一番、楽そうだから選んだと思うし

彼らのコミュニティ(ツイッターやLINE)には、
こういう写真はアップしないだろうから、
気がつかないかもしれないけれど、

写真、しっかり上達しています。





すぐには役に立たないかもしれないけれど、何かの機会に、

「そういえば写真の先生が、こんなこと言ってたなー」

って、思い出してくれるといいなと思っています。