秋も深くなってきて、
日が暮れると、もう冬物の服でも
おかしくない感じですよね。

町ゆく人の服装もだいぶ変わってきて、
普段から通っている道も
どことなく風景が違うように見える。

いろんな景色を愉しめるのも、日本の良いところ。

気候は寒くなってきますけれど、
あたたかい服や食べ物で、
心はほっこりとできる季節ですよね^^


わたしは、何度も、鍋をしましたよ。
ほくほく。


あなたも、風邪やインフルエンザに気をつけながら
この季節を楽しんでくださいね。






さて、

わたしの方は、ここしばらくは
少し、じっくりと過ごしています。


とは言っても、
セミナーやお仕事は
はりきってやっているのでご安心を。




ただ、お仕事以外の時間では、
ずっと突っ走ってきたところを振り返るような、
そんな時間も持つようにしたいな、と思っています。



秋までの間は、やや『動』のエネルギー交換に傾いていたので、
少しだけ自分の内面を落ち着かせて、新たなエネルギーを生み出す
『静』の時間も持つようにしている、そんな感じです。




『動』と『静』のエネルギー。


これだけだと、ちょっと分かりにくいかもしれないですね。



わたしは、普段やっているお仕事には、全力を出し切ります。
それは、これまでも、これからも変わりません。

わたしができる限りのお話をさせてもらい、
来てくださった方々に最高の時間とエネルギーをプレゼントする。



と、同時に。

わたし自身も、来てくださった方々の笑顔や、
発見をしてくれた喜びを見て、エネルギーをいただきます。


コミュニケーションは、
エネルギー交換ですから。



こんな、

「発信をしてエネルギーを動かし、
相手の方からもエネルギーを頂戴する」

というのは、

『動』

のエネルギーのような気がしています。





アクティブで、分かりやすくエネルギッシュで、パワフル。


こんな『動』のエネルギー交換も、とっても大切だと思っています。


ただ、それだけでずっと過ごしていると、
焚き木をつぎ足さないで燃え続けているような、
摩耗する感覚にもなりませんか?



火が燃え続けているのは、
酸素とのエネルギー交換をしているから。

でも、その火を支えている焚き木が、
すこしずつ減ってゆく感じ。


なので、『動』というエネルギーだけでなく、
『静』のエネルギーも蓄積をしたいな、と思っています。







『静』のエネルギーは、
文字通り静かなエネルギー。






自分を見つめ直し、ただ静かな時間に身をゆだねる。

パッと見ると、なにも起きていないような状態なのですが、
内面では、穏やかな癒しと、蓄積が起こっている。



例えるならば、

冬の木が自らの葉を落とし、
一見枯れ果てたような姿になっているものの、
地面の下では、新しい生命のエネルギーを蓄積している、

そんな状態かな?



『動』のエネルギーとは違い、
あまり派手ではないけれど、力強く本人を創ってゆく。

そんな力が『静』のエネルギーには
あるような気がしています。










エネルギーをアウトプットし燃焼する『動』。

自らを穏やかに癒し、再生させる『静』。



その両方があって、健全な人間力ができていくのかな?
なんて思います。








わたしはよく、

「あんた、頑張り過ぎだよ」

なんて言われ、ガムシャラに走ってしまう時は
そのまま突っ走ってしまう傾向があります。


ただ、自分では加減がわからないので、
周期的に、急に『静』の状態になります。あはは(笑えない)




よくあることと言えども、
動けない時期は、自分がダサくて、情けないなーと思います。。



自分でも『静』のエネルギーの蓄積は大切だと理解しているのですが、
その落差に、自分でも驚くような感覚です。


そんな中、覇気がなくて ヘボい渕上さんを
さりげなく支えてくれるスタッフのみんなや、
ご飯を一緒に食べてくれる友人の存在に、感謝しかありません。



ありがとう。







さて。


『動』のエネルギーは、
きっと他の人とのコミュニケーションを円滑にしてくれます。


そして『静』のエネルギーは、
自分自身とのコミュニケーションを円滑にしてくれる。


『動』のエネルギーだけだったら、
いつか自分が空っぽになってしまうかもしれない。


『静』のエネルギーだけだったら、
体験できるであろう素敵なコミュニケーションの醍醐味を
味わえない。





本当に、コミュニケーションという意味でも、
両方が必要なんだろうな、なんて思います^^

写真も、

光と影

ネガとポジ

など、対極するふたつの要素があるからこそ
美しさを生み出します。



どちらかを毛嫌いするのでなく、

『動』と『静』と、仲良く付き合って行きたいと思います。



あなたも、素敵な

『動』の時間、『静』の時間、

『動』の自分、『静』の自分、

を愉しむ、という風に考えてみると
また違った自分を発見できるかもしれません。


もしよかったら、そんな風に考えてみてくださいね^^













フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ


好感度アップ 魅力的 プロフィール写真 写真が苦手 渕上真由 クリスティーナ 写真嫌い 撮り方 撮られ方 写り方 魅力的に撮られる 魅力 写真活用 iPhone 自撮り フォトセミナー フォトコーチング フォトコミュニケーション フォトスクール 写真教室 Canon Nikon OLYMPUS Panasonic SONY カメラ教室 写真の学校 カメラ 写真 フォトテクニック 写真技法