今、わたしの使っているカメラやレンズを知りたいと言われたので、ご紹介。


わたし、メカには詳しくないです。

撮り比べて、拡大して見比べたわけではなく
使っているなかでの感想です。

マニアックな意見を知りたいなら
「価格ドットコム」を見るといいと思います^^



メイン機:Canon EOS 5D Mark III
サブ機:Canon EOS 7D


EOS 5D Mark III は、バランスいいなーと思います。

一番好きなのは、フォーカスポイントが多いこと。
超単純な理由ですね。笑

もし、今のカメラが壊れても、EOS 5D Mark III を買います。


EOS 7Dは、以前、メインで使っていたもの。
大切な撮影には、サブ機を持っていくことが、マナーだと思います。
重いけど。。




◆ ポートレートを撮るとき

EF50mm F1.2L USM

50mmの、いわゆる標準レンズ。
F値は、2.8くらいに絞って撮っています。

だから、わざわざF1.2の高いものじゃなくて、
F1.4でよかったかなーと思っています。
(でも、買っちまったので、これでいきます)

わたしには、これが一番撮りやすいですが、
他のフォトグラファーさんが言うには「じゃじゃ馬レンズ」だそうで。



自撮りもできます(嘘)




◆ ポートレートのロケ撮影

EF24-70mm F2.8L II USM

この子、万能ですね。
大概のものは撮れる気がします。

少し重いけど、撮りたいものが撮れなくて涙を飲むのは嫌なので、
旅行中の標準装備。

手ぶれ補正がないので、しっかり脇を締める!





◆ 風景を撮るとき

EF24-70mm F2.8L II USM
余裕があれば、EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

万能の24-70mm。
余裕があれば、100mmくらいが欲しいので100mmマクロを。

わたしに体力があれば、「EF70-200mm F2.8L IS II USM」でしょうが、
重くて持てないので。。。







◆ セミナーに持っていくレンズ

EF24-70mm F2.8L II USM

セミナーのときは、単焦点レンズより
ズームレンズのほうが説明しやすいから。

また、セミナーの様子も、広角が24mmなので撮りやすい。

セミナー中は、ほぼこのレンズが付いています。






◆ 気軽な旅行用レンズ

EF40mm F2.8 STM

とにかく軽い、小さい。
そして、結構ボケる。

気楽な外出や、登山などの写真は、このレンズ。
軽いって、大切ですよね!!!




◆ 講演会やパーティーなどのイベント

EF24-70mm F2.8L II USM
EF70-200mm F2.8L IS II USM

わたしの担当するイベントは室内が多いので、
明るいレンズが必須。

この2本で、24mmから200mmまで、あらゆる場面に対応できます。


EF24-70mm F2.8L II USMの広角側




EF70-200mm F2.8L IS II USMの望遠側



これは、乙武洋匡氏の講演会。
乙武さん、表情がくるくる変わるので、撮ってて楽しかったな^^



EF70-200mm F2.8L IS II USMで狙ってますね。



イベントによっては、ストロボを持っていきます。
しかし、わたしはストロボを使わないで、
ISOで対応するほうが好きです。

とはいえ、
暗いところでストロボを使わないと
手抜きに見えたり、不安になるそうなので、一応、つけていたりします。

撮影は、外見のパフォーマンスも大切だなーと思う今日この頃。




◆ お花の撮影

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
EF50mm F1.2L USM

最初に100mmマクロレンズで撮ったとき、感動しました。

しかし、適当に撮っても、それなりに撮れてしまうので
マクロレンズで、きちんと個性を出しながら、
美しい写真を撮るのは難しいなーと、、、、

ただキレイに撮るだけでもダメという
写真の奥深さを感じつつ、少し挫折中です。

レンズに頼ってはいけませんね。

ということで、50mmでまた撮り始めています。





◆ 全然使ってないレンズ(笑)

EF85mm F1.2L II USM

まさかのポートレートの王道の85mmが、
わたしには使いにくいです。汗

重いからかな。
うーん、高いレンズなのに・・・・。





書いていて気付きましたが、
わたしは、重いレンズは苦手ですね。

昔、ウエディングフォトグラファーをしていたときは、
カメラ2台持ちで撮影して、
次の日に寝込む、というのがお決まりでしたからね。。とほほ

この点、男性フォトグラファーはいいなーと思います。











フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ


好感度アップ 魅力的 プロフィール写真 写真が苦手 渕上真由 クリスティーナ 写真嫌い 撮り方 撮られ方 写り方 魅力的に撮られる 魅力 写真活用 iPhone 自撮り フォトセミナー フォトコーチング フォトコミュニケーション フォトスクール 写真教室 Canon Nikon OLYMPUS Panasonic SONY カメラ教室 写真の学校 カメラ 写真 フォトテクニック 写真技法