「ゴールデンウィーク中に
 集中して写真を学びたい!」
 
という、ありがたいお客さまの声も頂きましたので、
5月2日、東京で、iPhone・スマホ向けの
 
『認定アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座』
 
を開催してきました。
 
 
こちらの講座、ありがたいことに、
人気で満席、キャンセル待ちになりました。
 
「写真を楽しむ」ということに、
こんなにもたくさんの方が向き合ってくださることに
本当に感謝しています。
 
 
今回のセミナーは1日セミナーだったので、
5時間で撮影編、加工・自撮り編をやりました。
 
 
長時間で、内容もかなりギュギュっと濃いものだったので、
 
「みんな、疲れないかな?」
 
と少し心配だったのですが、その心配は無用でした。
 
 
iPhone、スマホで写真を撮影するポイントをお伝えした後は、
撮影のために街を歩いたり、
神社に参拝させていただいて撮影したり
和気あいあいと進めることが出来ました.
 
 
いつも思うのですが、わたしの講座に出てくれる人は
前向きでニコニコした方ばかり。
 
こんないい方に囲まれながら、
受講生さん同士のつながりも出来ていくのが
本当にうれしいことなんですよね ^^
 
 
そんな受講生さんの感想を読むと
 
 
「iPhoneでここまで撮れるんですね!!」
 
「知らなかった機能を教えてもらえて嬉しかったです。」
 
 
といった機能の感想もいただくのですが、それ以上に
 
 
「なんとなく写真を撮っていましたが、
 自分の“好き”を意識して撮ってみます」
 

「自分の気持ちに素直になることが大切だとわかりました」


 
「写真って自由なんですね。もっと楽しみます!!」
 
「『感性の言語化』というキーワードが響きました」
 
 
といった、わたしが大切にしている
写真の本質の感想も多くて、心が躍ります。
 
 
もちろん、セミナーを受講して、
どんなものを持ち帰ってもらっても嬉しいのですが、
できれば、テクニックだけでなく
 
「その先のもの」
 
にも目を向けてもらえると、
「フォトコミュニケーション」を謳っているわたしとしては
本当にうれしくなります。
 
 
今回の講座には、
 
「iPhoneに機種変更したら、絶対に行こうと思っていました」
 
といった方や、
 
「iPhoneにして4日目です。使い方もわかってません」
 
といった新規iPhoneユーザーさんもいらっしゃったり、
バラエティに富んだメンバーで楽しく出来ました。
 
 
どんなきっかけであれ、
 
「写真を楽しもう!」 
 
という気持ちさえあれば、すぐに仲良く
一緒に学べますよね!
 
 
昔はiPhone限定でセミナーをしていましたが、
今はAndroidでも、iPadでも参加できるので、
よかったら遊びに来てくださいね。
 
 
 
 
さて。
 
 
iPhoneは、世界で1番多く使われているカメラです。
第2位が、ギャラクシーです。
(2015年5月現在。世界一の写真投稿サイトFlickr調べ)
 
 
それだけポピュラーなカメラであり、
 
「誰でも簡単に、ステキな写真を撮れる」
 
ということを実現したカメラだと思います。
 
 
今までは、
 
 
「いいカメラがなければ写真が撮れない」
 
「プロは、プロ用のカメラを使うから上手だ」
 
 
なんていう思い込みもあったかもしれません。
 
確かに、いいカメラを使えば、キレイな絵を撮れます。
けれど、それを見て、感動してもらう写真が撮れるかは別ですよね。
 
 
みんな、同じようなカメラを持っていて
写真を投稿しています。
 
 
でもそこには、
 
「あっ!この写真、ステキ!」
 
とみんなに支持される写真もあれば、
 
「。。。」
 
と、あまり反応されないような写真もあります。
 
 
もちろん、どんな写真であっても
本人にとってステキなものであればいいと思いますし、
写真ひとつひとつに
 
「これは良い」
 
「これはダメ」
 
なんて評価するつもりはありません。
 
 
 
でもその上で、
 
 
もし、あなたが
 
「もっと、みんなにもステキ!と思われる写真を撮ってみたい」
 
「自分のイメージ通りの写真を撮ってみたい」
 
と思う時があるのだとしたら、
カメラがほぼ同じなのに、写真の「うまい」「下手」は
何で変わるのだと思いますか?
 
 
 
オシャレな場所に行かないと撮れない?
 
絵心?
 
才能?
 
いいカメラアプリを知ってるかどうか?
 
加工の技術?
 
 
なんだと思いますか?
 
 
次回、わたしが思う「差」を書かせてもらいますので
よかったらあなたも
 
 
「いい写真と、そうでない写真の差は
 どこで出るんだろう?」
 
 
と考えてみて、教えてくださいね。
 

info@photo-communication.jp まで
ご意見、お待ちしています。
 
 
ステキな意見は、メルマガやブログで
みなさんにシェアさせていただきますね^^
(イニシャルでの掲載にしますからご安心を)
 
*********
 
こんな感じでメルマガ発行しています。
メルマガ読者さんに優先的に情報発信しているので、
よかったらご登録ください^^
 
一般社団法人フォトコミュニケーション協会からのメルマガ
https://goo.gl/GiiJpP














好感度アップ 魅力的 プロフィール写真 写真が苦手 渕上真由 クリスティーナ 写真嫌い 撮り方 撮られ方 写り方 魅力的に撮られる 魅力 写真活用 iPhone 自撮り フォトセミナー フォトコーチング フォトコミュニケーション フォトスクール 写真教室 Canon Nikon OLYMPUS Panasonic SONY カメラ教室 写真の学校 カメラ 写真 フォトテクニック 写真技法