#先進国の人達がやるべきことは | 風の時代

風の時代

日頃思っている事を発信しています。

耳障りのいい建前ばかりが飛び交うこの時代。本当にそれでいいの?

それって問題解決にならないよ。

非難されることを恐れて、死んだように生きてる皆んな、もっと自由になろうよ!

当たり前だけど、食べ物でも物でも、日本人の労働者を使って日本で作ったら、値段は凄く高くなる。


だから、後進国で作らせている。

でも、これって殖民地があった時代と同じ事してるって思う。


私達は、自分達の労働に見合った以上の物やサービスを手に入れている。


そこには、安い賃金で酷使されている後進国の人達、きっと子どもも含まれるであろう人達の犠牲の下に成り立っていることを、、

気づいて、そして何かできたらと思う。