アパート退去 立ち合い! | チョークアート職人☆ARISAの気ままブログ@愛知県岡崎市・三河・岐阜県

チョークアート職人☆ARISAの気ままブログ@愛知県岡崎市・三河・岐阜県

愛知県岡崎市で密かに色んなことしてます(^O^)
日々の出来事を気ままに綴っていきます。

こんばんは~溜め息
毎日暑すぎる岡崎市~汗
汗だくになりながら片付け作業などなどをこなしております。
片付け終わらな~いムンクの叫び
収納するのに頭使うから余計に疲れるさぁ~。
最近のことはセリアとニトリの常連さんです。

先日まで棲んでいたアパート……
10年10ヶ月もの間お世話になりました溜め息

なかなか手狭なアート暮らしは好きでした。
けど……荷物が溢れてきていたので、遂に退去ダッシュ

で、今日が退去日でして、立ち合いに行って参りました溜め息

私、法学部卒なんです。
確か債権法総論の講義で賃貸契約のことを習ったので(かなり古い知識)
賃貸契約を結ぶ前にめちゃ調べました。
色んないくつかの賃貸契約トラブル判例も読みましたムンクの叫び



めっちゃ蛍光ペンでライン引いてますね汗手書きのメモもしてますね汗
なんて勉強熱心なんでしょうおんぷ

賃貸契約は借り手側に不利なことが書かれている多いです。
拘束力はないものではありますが、退去時の原状回復について、国のガイドラインがあります。
ガイドラインがあることすら知らない人もおおいでしょう。

ガイドラインを一切無視してる業者もあるでしょう。

知らないと損することが多々あるので何でもいいなりにはならない方が良いですよ~溜め息

立ち合いもどんな理不尽な請求されるのかなぁと思いきや……

6年以上住んだ人は修繕費は一切ないとのこと~
まぁ今までの家賃をトータルするとスゴいことになりますからね溜め息

でもクリーニング代半額負担で敷金から差し引かれるんですって~。
割りとキレイに使ってたので満額でなく半額らしいです。

とりあえず、
クリーニング代はなぜ負担しないといけないかを聞いた私。
まぁまぁ納得できたので了解しました!

他にも質問したのですが、丁寧に答えてくれました。

ってなわけで無事敷金ほとんど返ってくることになりましたきらきら!!


とりあえず……
言われるがままではダメですよ。

ってゆーお話。