『高尺スカイドーム 初体験!』 | ♔BE KLASSIC♔ ᴛᴏᴋʏᴏᴶᴾ ⇌ sᴇᴏᴜʟᴷᴿ

♔BE KLASSIC♔ ᴛᴏᴋʏᴏᴶᴾ ⇌ sᴇᴏᴜʟᴷᴿ

ᵂ ᴴ ᴬᵀ ᴵ ᴸᴼ ᵛ ᴱ
東京 / ソウル / ファッション / コスメ / 美容 / カフェ
tokyo / seoul / fashion / cosmetics / cafe

{F61D2A49-9CD7-4E4D-BAFA-7118DBF75C30:01}


韓国のコンサートに入って感じるのは、会場の狭さ近さあってこそ感じられる臨場感!!


オリンピック競技場などになると多少距離あることが多くなりますが、スタンディングエリアを設けてるコンサートも多くて、日本のコンサートとはまたがらっと楽しみ方が違う気がします。


そんなソウルのコンサート会場として、10月に新たに仲間入りしたのが…

高尺スカイドーム
(고척스카이돔)

一応wikipediaリンク→★★★


6年間の歳月をかけて完成したドーム。
客席は25000席程度とのこと。


10月のEXOによるこけら落としコンサート
EXO Love in Dome Concert
の開催を持って正式オープンとなったようです。


わたしも10月10日のEXO初のドーム公演に行ってきました爆笑



{C10906AC-77A3-41CA-BF77-D821FC907A6F:01}


サイドのスタンド10列目くらいからの眺めです。


{417FEE83-B437-47E1-9054-CAE3C6AC30E2:01}


センターステージから伸びた花道&サイドステージはすごく近く、トロッコもあったので、わたしくらいの列が一番よかったかな~と思える満足の席でした^^


{6A005FB1-9C2B-4A67-A6EA-49F5FAC98973:01}

ブロック位置は105


次何かコンサートあっても、このくらいの位置でポジション取りたいなと思います。

フロア席はフロア席なりの楽しみ方があると思うんですがウインク


スタンド席は、通路が少なく、降りる階段を間違えると、自分の席に着くまでに一苦労です。
公演ギリギリの到着はリスキーなので注意してください!


不便さを感じたのはその点くらいですかね。


アクセスは九一駅から徒歩10分くらい

{C5E466D1-B224-4324-9BEE-A2C3D47B1A69:01}

このマップのルート通りにたどり着いたか記憶が定かではないのですが、人が自然と流れているので迷うことなく駅に着きました!

終演後は本当に人でごった返しですし、日本のように混みながらも押し合わずに(日本でも多少の押し合いはあると思いますが)ちょびちょび駅に進むということはなく、わりと押し合いへし合い、罵倒の声みたいな騒然とした状況で帰りが一番疲れました😭


これからは、ここでのコンサート・イベントも増えてきますかね?


なぜ、今日この記事を書いたかというと…

EXOが今日日本で初めてドーム公演ですよね。

高尺ドームでのファンミーティングイベントはパフォーマンスは少なかったものの、うまく会場つかったとても楽しいイベントでした!



日本でドーム公演をむかえるまで、いろいろありましたね。
今でも、さまざな意見が行き交ってますが、無事成功し、さらには高評価を得られることを祈ってます流れ星