オルガニートやオルゴールの音を録音したい!MSPピックアップでどんな音が録れるか実験しました♪ | ウクレレ、ギターからウッドベースやハープまで使用可能!アコースティック楽器用ピックアップMSP

ウクレレ、ギターからウッドベースやハープまで使用可能!アコースティック楽器用ピックアップMSP

取付け加工なしで簡単に装着可能。磁石ではさむだけの新方式(国内・国際特許取得済)のアコースティック楽器用ピックアップMSP。お客様の声や使用事例などをアップしていきます。

お客様よりオルガニートやオルゴールの音を

録音したいとうご相談をいただきました。

オルガニートとは、穴をあけた楽譜のカードを

手回しで装置内をくぐらせることで

楽曲を奏でることができるオルゴールです。

 

MSPピックアップを使用してオルガニートの録音実験

オルゴールを高音質で録音するにはどうしたらいいか?使用するマイクは?

 

オルガニートやオルゴールは

ギターやウクレレのような一般的な楽器と違い、

個々に形状の違いがあるように思います。

そのため、「これだ!」というような

取り付け方法の確立は難しいですが、

どんな形状で、どんな取り付け方法で、

どんな音が録れるのか、、、と一つの目安になればと思い、

今回、ご相談者様の”かにひろ子”様のご協力のもと、

オルガニートとオルゴールの録音実験を行ってみました。

 

まずはオルガニートをアンプで出力してみて

下のような課題が見えてきましたので、

少しでも課題を軽減できるような取り付け方法や

演奏方法で録音をしてみました。

 

★使用ピックアップ:

MSP-Stronger ピックアップ ハンドパン用キット オスジャック

※反響板への取り付けの際は8mm厚ポジショニング磁石を使用
 

★ライン録音時セッティング:

MSPピックアップ>オーディオインターフェイス(Hi-Z対応)>PC

※録音音源はイコライジングやエフェクトを使用していません

 

<課題A>

実験に使用するオルガニート/オルゴールにMSPピックアップを取り付けられる場所がないオルガニートを反響板の上において、MSPピックアップを反響板に取り付けて録音

<対策>

反響板を使用

<結果>

反響板へMSPピックアップを取り付け、

反響板へ響くオルガニートの音をひろった。

(動画1:12~参照)

音の反響が強いのが気になったため、

MSPピックアップの取り付け位置を

反響板のフレーム近くに変更。

音にしまりが出たように感じました。(動画2:03~参照)

オルゴールでも同様の録音をしてみました。(動画4:07~参照)

 

<課題B>手回しの音や内部の駆動音と思われる音がはいる

<対策>

・グリップの金具を本体側に押し込むように回す

・MSPピックアップと反響板の間にフェルトをはさむ

<結果>

手回しによる動作音をひろいがちなので、手回しのやり方を工夫することで軽減することができた。

フェルトをはさむことでも余分な音が軽減されたように感じました。

 

<課題C>もっと近い音が録りたい

<対策>

・磁石を使用せずにMSPピックアップを

 オルガニート上部に手で押し圧する

<結果>

音が近くなりましたが、手で押さえ続けることのしんどさや安定感に多少不安が残る印象でした。

緩衝材としてMSPピックアップとオルガニートの間に穴あきゴム板を使用することで、トーンがご相談者様の好みに近づいたようです。(動画3:03~参照)

 

 

以上、実験のレポートでした。

オルガニートやオルゴールは形状が様々ですし、

もしかしたらもっと良い方法があるかもしれません。

今回の実験の内容が最善というわけではなく、

こんな取り付けでこんな音が録音できた、

という事実が一つの目安として参考になりましたら幸いです。

 

今回、オルガニートやオルゴールの録音に

ご協力いただいたのは、”Kaniふぁみりあ”という

フラワーアレンジメントと羊毛フェルトの教室を

運営されている”かにひろ子”様です♪

オルガニートの実験にご協力いただいたフラワーアレンジメントと羊毛フェルトの教室をされているかにひろ子さん

オルガニートの癒しの音色に感動されて、

オルガニートの音を作品制作動画のBGMにしたい!という

熱い想いから、かに様よりご連絡いただきました。

ご縁があり、弊社からと~っても近い距離(笑)

 

初めてオルガニートで実験させていただき、

かに様のお人柄もあって、

とても楽しく過ごさせていただきました!

かに様はフランクでとてもしゃべりやすい方で、

「どうしたい」という想いや「こうしたらどうかな?」という

アイデアなども、お互いに交換しながら

良い時間を創り出すことができたように思います^^

 

かにさんの教室は、手作りがいっぱい詰まった

かわいらしい雰囲気♪

<Kaniふぁみりあ>

〒482-0041愛知県岩倉市東町白山25-51 

名古屋駅から名鉄電車犬山線で11分♥ 岩倉駅から徒歩10分♥
愛知県岩倉市の大人と子どものフラワーアレンジメント教室と羊毛フェルト教室

 

かにさんの手芸のハウツーYouTubeチャンネルあり!

”羊毛のうさちゃんの目の位置を失敗したら?”

という親切内容があって、初心者さんにやさしい

手芸チャンネルです★

 

オルガニートの癒しBGMも楽しめますよ~♪

この動画で使用したオルガニートのBGMは、

MSPピックアップをオルガニートの上部に手で

押し圧しながら録音されたとのことです。

 

手芸に興味のある方は、

動画内の手芸のキットを販売している

かにさんのオンラインショップもあるので、

のぞいてみてくださいね^^↓

 

 

参考に過去にあったオルガニートへのピックアップの

使用事例をご紹介↓

 

MSPピックアップについて

知りたい方はコチラの記事がおススメ↓

アコースティック楽器用ピックアップ MSPピックアップとは?MSPの意味は?

 

【弊社関連リンク】

★MSP販売サイト123music.jp
★MSPメーカーサイト123sound.jp
★インスタグラム123sound.jp
★ツイッター@mspyokoi