【 ナイロン弦コントラバス × MSPピックアップ 】機材セッティングと使用のご感想の紹介 | ウクレレ、ギターからウッドベースやハープまで使用可能!アコースティック楽器用ピックアップMSP

ウクレレ、ギターからウッドベースやハープまで使用可能!アコースティック楽器用ピックアップMSP

取付け加工なしで簡単に装着可能。磁石ではさむだけの新方式(国内・国際特許取得済)のアコースティック楽器用ピックアップMSP。お客様の声や使用事例などをアップしていきます。

コントラバスでMSPピックアップを使用した際の

ご感想や使用例などは、

たくさんのユーザー様のご協力により、

ブログ内の検索でいくつもご覧いただけます。

 

しかし、今回は珍しいナイロン弦を張ったコントラバスで使用した

ご感想や機材セッティングまで詳しくお寄せいただけましたので、

ご紹介させていただきます。

 

<使用楽器/機材>-------------------------------

■1、2弦はナイロンコアにナイロンのラウンド巻き
 3、4弦はナイロンコアに銀メッキ銅巻きの弦を張ったコントラバス

■MSPピックアップ

 ポジショニング磁石は8ミリ厚を使用。
 付属の穴あきゴム板でピックアップを

 表板のアーチになじませてみました。

■Cranetortoise BP-1プリアンプ
 譜面台やマイクスタンドにトレーを装着して手元に置いています

 Volumeコントローラ兼ミュートスイッチとして使います

■VOX amPlug AP-BS
 BP-1のTUNER OUT端子に接続しています
 必要に応じてイヤホンを鳴らしてベース音専用補聴器として活用。
 ピックアップ位置のスイートスポット探知にも活躍しました。

■アンプ

 PHIL JONES BASS DOUBLE FOUR/Roland STUDIO BASS-20

 キャビネットの吸音材を加減してあります。

 管楽器やドラムのいる編成でPAは無いときに、

 小音量で生音を補強する程度の使い方です。

 

<ご感想>------------------------------

(このコントラバスは)生音は良いのですが

アンプをうまく使えなくて困っていました。
ヘッドホンして試行錯誤すること1時間
好きな音が拾える装着ポイントが見つかりました。
その状態でアンプから音を出してみたところ、

自然な出音でアンプの位置がぼやけてしまうような

生音とのステレオ感!未体験ゾーンです。
セッティングが楽しめる、使って愉しい機材っていいですね。

演奏場所に備え付けのアンプやPAエンジニアさんとの

一期一会もこれからのお楽しみです。

---------------------------------------
※コメント・お写真はK県T様よりいただきました。

 

普段はアンプラグドでの演奏を楽しまれているそうで、

バンドの編成上、どうしても音を足したい時に

やむなく電気に頼るそうです。

自然な音で演奏を楽しみたい方に参考になる

セッティングになってくるかと思います。

 

最近リニューアルしたキット内容の

「穴あきのゴム板」もうまく活用ださった事例かと思います。

 

今回は珍しい弦の使用と、アンプラグド派のセッティング

ということで、なかなか得難い情報をご提供いただけました。

同じような状況の情報をお探しの方に、

少しでも参考になりましたら幸いです。

 

情報をご提供くださいましたT様、ありがとうございました!

 

【リンク】

★MSPピックアップ販売サイト

★123sound.jp (MSPピックアップメーカーサイト)

★レビューページリンクまとめサイト