ハンマーダルシマーへのアコースティック用ピックアップMSP取り付け実験 | ウクレレ、ギターからウッドベースやハープまで使用可能!アコースティック楽器用ピックアップMSP

ウクレレ、ギターからウッドベースやハープまで使用可能!アコースティック楽器用ピックアップMSP

取付け加工なしで簡単に装着可能。磁石ではさむだけの新方式(国内・国際特許取得済)のアコースティック楽器用ピックアップMSP。お客様の声や使用事例などをアップしていきます。

今まで海外プロ奏者の皆様にお使いいただいてきたものの、

現物を直接見たことがなかったハンマーダルシマー。

 

MSPの使用の可能性を秘めたこの楽器で

何とか直接実験できないものか・・・と思っていた最中、

なんと三重県の演奏者の方にご協力いただけることとなり、

ダルシマーへの取り付け実験を行えました。

本当にありがとうございました!

 

 

上面のサウンドホールは飾り窓があり、外すことは難しい。

また取り付け面に弦もあるため、

取り付け難易度が高い楽器だと感じました。

 

 

本来は運ぶための取っ手と思わしき穴から

ポジショニング磁石を挿入。

ここからだとブレース等々で

楽器中央まで磁石を入れられませんでしたが、

これは構造上、仕方がありませんので

取り付け可能な位置でテストを行いました。

 

結果、ダルシマーの種類によっては取り付けられないものも

あるだろうと感じました。

内部に磁石を挿入可能な穴や隙間の有無だけでなく、

サウンドホールなどの内部を観察できる穴などから、
内部を手などで探ぐる・のぞくなどして

磁石を設置できそうかご確認ください。

どうやっても楽器の縁にしか付けられない、

打面側ではなく横にしか付けられないダルシマーの場合は

使用が難しいと思われます。