【開催報告】ふじみ野市星和幼稚園母の会主催 子育て講演会 | コツは「遊ぶ」と「待つ」!ママが笑顔になる楽チン♡子育て

コツは「遊ぶ」と「待つ」!ママが笑顔になる楽チン♡子育て

「子育てが楽しくなるママカフェ」”自立と絆クリエイター”として活動しながら、埼玉東武東上線ふじみ野で、【ママカフェ@ふじみ野】の主催をしています。
二人姉妹の子育て中!
日々の小さな関わりを大切にしながら、幸せに向かって歩いています。

自分で幸せを掴める子どもを育てる
子育てが楽しくなるママカフェ 自立と絆クリエイター、中村奈々恵です。


昨日(10/17)は、埼玉県ふじみ野市にある、幼保連携型認定こども園星和幼稚園で母の会主催の子育て講演会でした。






コツは「遊ぶ」と「待つ」!時間と心にゆとりが増えていく子育ての秘訣
というテーマで2時間お話させて頂きました。

…お気づきですか?
そう!テーマは、このブログのタイトルから取っていますニコニコ

時間と気持ちに余裕がないとイライラしてしまう。
朝の時間、待てなくて怒ってしまった。
もっと笑顔でいたい。

事前打ち合わせの時にそんな悩みを聞かせて頂き、少しでもその悩みが軽くなるように、少しでもママたちが笑顔でいられるように…そんな想いを込めて、この日のために準備をしてきました。

テーブルごとに話したり、ペアになってワークをする中で、気付きがあったり、自分にとっては当たり前のことも他のママが「えっ!?」と驚くようなこともあったようです。

参加してくださったママ達、みなさん笑顔いっぱい!

みなさんの楽しそうな笑顔に包まれて、私も楽しくお話することができました。

お子様連れOKだったので、未就園児の子どもたちが10人近くいたかな?

自由に動き回ったりする子どもたちを見守るみなさんのまなざしもとても温かかったですピンクハート

あっという間の2時間、嬉しいご感想もたくさんいただきました。
・とても楽しい時間だった。
・ママ目線でママに寄り添ったお話で聴きやすかった。
・パパにも共有したい。
・来年も違うテーマで聴きたい!
・普段はここまでじっくりと子育てのことを話す機会がないから、とても良い時間だった。
・子どもが自由に動き回ってもOKなのが安心だった。
・実践してみようと思うことがいくつかあったのでやってみようと思う。
・保育部でも土日に開催できたら参加者が集まると思う。



日々の中にゆとりが増えていけば、笑顔でいられる時間が増えていく!
子育てはもっと楽しくなる!

ママと子ども達の毎日に、もっともっと笑顔が増えていきますようにハート

最後になりましたが、
母の会役員のみなさま、事前打ち合わせから当日までたくさんの準備や話し合いなど、本当にありがとうございました。
楽しみながら役員のお仕事をされている様子がとても素敵でした。

明るくて優しい園長先生、お忙しい中参加してくださったみなさま、おひとりおひとりとの出会いに、心温まる2時間でした。

本当に本当に、ありがとうございましたハート

◆今後の講演予定
10/24(木) 埼玉県ふじみ野市開催
どこまで手助けしていいの?
子どもの自立を育む「見守る」と「助ける」のバランス

詳細・お申し込みはこちら

10/29(木) 東京都八王子市開催
続・イヤイヤ・反発心が強い子どもとの向き合い方~子どもの個性を生かした子育て~
詳細・お申し込みはこちら

12/13(金) 埼玉県ふじみ野市開催
子どもの心に優しさを育んでいく親の関わり方(仮題)
詳細・お申し込みはこちら

\ こんなテーマが人気です! /
◆一生懸命頑張るママへ。子どもがいても心に余裕を生み出すヒント
◆子どもの遊び、付き合ってあげたいけどメンドクサイ!そんな気持ちの乗り越え方
◆友だち関係にも役に立つ!きょうだいが仲良く成長していくためにママが覚えておきたい子育てのヒント
*その他のテーマや詳細は【講座テーマ一覧】をご確認ください。
>>>講座テーマ一覧はこちら

「聴いてみたい!」リクエストお待ちしています!
自分の都合の良い日程で聴きたい!自宅の近くで聴きたい!他にもこんなテーマを聴いてみたい!があればお気軽にお問い合わせください。
児童館や幼稚園・小学校などでの講演依頼も受け付けています。
>>>お問い合わせ・講演依頼はこちら
>>>講演実績はこちら



いつもブログを読んでくださっている読者のみなさまハート
こちらの登録はお済みですか?
↓↓↓
子育てが楽しくなるママカフェLINE@
友だち登録すると
「子どもの自立と子どもとの絆を育む子育てのヒント」
が定期的に届きます!
友だち追加
ID検索「@szl0685x」でも登録できます。


子育てが楽しくなるママカフェHP
(講座日程はスケジュールページよりご確認ください)