コツは「遊ぶ」と「待つ」!ママが笑顔になる楽チン♡子育て

コツは「遊ぶ」と「待つ」!ママが笑顔になる楽チン♡子育て

「子育てが楽しくなるママカフェ」”自立と絆クリエイター”として活動しながら、埼玉東武東上線ふじみ野で、【ママカフェ@ふじみ野】の主催をしています。
二人姉妹の子育て中!
日々の小さな関わりを大切にしながら、幸せに向かって歩いています。

◆初めての方へ
 >プロフィール
 >講座テーマ一覧
 >講演実績
 >お問い合わせ・講演依頼


全国30カ所以上で開催されている「子育てが楽しくなるママカフェ」
詳しくは、子育てが楽しくなるママカフェHPをご覧ください。

◆今後の講演予定
子育てが楽しくなるママカフェHP「スケジュール」より【講師:中村奈々恵】の日程をご確認ください。
http://www.kosodate-mamacafe.com/event_schedule

テーマ:
自分で幸せを掴める子どもを育てる
子育てが楽しくなるママカフェ 自立と絆クリエイター、中村奈々恵です。

昨日の続きです。

次女ちゃんと一輪車の練習をしていて、
 
寒い…。そろそろ家に入りたいな…。
 
そう思っていた私。
 
でもそれを次女ちゃんに伝えても、次女ちゃんは「えーまだ乗りたい!」と。
 
こんな時、どうしますか?



私は、次女ちゃんに相談しました。
「手を持って支えてるだけだとママはそんなに楽しくないし、寒くなってきたから、ママも一輪車乗っていい?」

いいよ!ということで、私も一緒に一輪車の練習ニコニコ

本気で練習してると、次女ちゃんの手を支えているだけよりもずーっと楽しいし、体も温まってきた!むしろ暑い!笑

しばらく一緒に練習して、お互い満たされて家に入りましたハート


 
相手に我慢してもらうんじゃなく、自分が我慢するのでもなく、お互いが楽しく気分良く過ごせる選択をする。

「相手の欲求充足の邪魔をしないで、自分の欲求充足をする」
ママカフェで伝えている自立って、こういうことです。
 
私はこの選択ができるようになって、それまでとは全然違った景色が見えるようになりましたウインクキラキラ

この考え方は色々な場面に応用できるので、是非ご自分の状況に当てはめて考えてみてくださいね!



◆今後の講演予定
12/17(月) 千代田区開催
「イヤイヤ・反発心が強い子どもとの向き合い方~イライラの連鎖から抜け出すヒント~」
詳細・お申し込みはこちら

\ こんなテーマが人気です! /
◆一生懸命頑張るママへ。子どもがいても心に余裕を生み出すヒント
◆子どもの遊び、付き合ってあげたいけどメンドクサイ!そんな気持ちの乗り越え方
◆きょうだいが仲良く成長していくためにママが覚えておきたい子育てのヒント
*その他のテーマや詳細は【講座テーマ一覧】をご確認ください。
>>>講座テーマ一覧はこちら

「聴いてみたい!」リクエストお待ちしています!
自分の都合の良い日程で聴きたい!自宅の近くで聴きたい!他にもこんなテーマを聴いてみたい!があればリクエストお待ちしています!
>>>お問い合わせ・講演依頼はこちら


子育てが楽しくなるママカフェHP
(全国のママカフェのスケジュールもこちらでご確認ください)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス