今日の One Leaf  -28ページ目

キャンプ



20070804

キャンプをした。

私はそんなにはアウトドア派ではないのだけど、とても楽しかった。

おもったより、動き回ったのか、はしゃいだのか、、今日はとっても眠かった。


2007804
夜は、漁火がゆらゆらと、とってもきれいだった。

海も空も、絶え間なく動いている、、、、。


「できあがったものが硬化しないように、作り変えるために、永遠の生きた活動が働いている・・・・・」ゲーテ『神と世界』より


長男の初恋、、、、

長男が、「僕の好きな人ねぇ・・・。あ、、やっぱり秘密にしとこ」って、話してきた。

話してきたのに、やめなくてもいいのにな。

4年生までは男の子だけだったから、そういう話もまったくなく、新鮮だった。

かわいいなぁ、、、、、気になるな(*v.v)。

私の初恋はこの頃↓だったと思う。
7
隣にいる子がとってもかわいくてお気に入りだった。

初恋というより、初恋?だったのかも。なつかしいなぁ・・・

この頃の写真をみると、なぜだか、雨の日に傘をささずに、水溜りだけでなく、

田んぼ用の水路の中もあるいて、長靴に水をいっぱいいれて歩いたりしたことを思い出す。

雨が空からつぎつぎ落ちてくるのをみてるのがとっても面白かった。

このころ、傘を開いて、2階の屋根から飛び降りた友達もいて、驚いた。

すごい勇気のある試みをしたんだなぁ・・・

バンジージャンプみたいだ。

友人が、「バンジージャンプする・・・=恋に落ちる」みたいなことを言ってたけど、、、、

初恋の時とかに、告白するときも、状況によってはそんな感じなのかな??

恋に限らず、、、行動する、実行するって、、ときどき勇気がすごくいる。


立神岩への散歩とビニールプール

tategamiiwa2
買い物へ行った帰り、海が気持ちよさそうで、遠回りした。

海水浴は、Kaitoの傷がよくなってから、、、ということで、お散歩だけ。

沖縄にも立神岩という岩があるそうだが、九州の北にもある。

いつもは波がわりとあるので、サーフィンをしにくる人たちが多い。

この場所に波がないときは、別の遊泳禁止の浜で波があるそうだ。

とても波が穏やかだったし、時間もはやかった?からか、人もとってもすくなかった。
tategamiiwa

画像サイズを小さくしたら、携帯からも見れるのかな? ☆☆

二人とも泳ぎたかったんだと思う。帰ってきたらすぐに水遊の用意をしはじめた。

水遊びといっても、家には川やプールはないので、この前、ホームセンターで買ってきたビニールプール。

このビニールプールを膨らます時、小さい空気入れ1個かしかなくて、、、

私はへろへろになった。気分は爽快だったが・・・。もう、誰か助けて~と思った。

そう思ったら、長男とそのお友達が戻ってきて手伝ってくれて、助かった。

二人も、へろへろになって(笑)おかしかったよ。よい準備運動になったみたいだ。

待てないというか、寛容な私たちは、まだすこしぷよぷよしてたけど完成ということにした。(笑)

水がいっぱいになるまで、こんな格好でまつよ(笑) kaito、とってもやせてるけど、腹筋鍛えてるな・・・・(゜д゜;)
200707bk

少し前に、打ち水をして、気温をさげよう・・・みたいなイベントがあったのだが、

3度ほどさがったんだって~。

水遊びがすんだら、夕方うちみずにつかってみようかな・・・・。

『賢人の知恵』

バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵/バルタザール・グラシアン
¥1,785
Amazon.co.jp

バルタザール・グラシアン氏は17世紀のスペインで活躍した著述家、修道士。

ショーペンアウエルさんにも激賞され、

ルチアーノ・パバロッティさんが愛読書として名をあげ、

マキャベリの君主論と並ぶ普及の名著だとか・・・・

帯には、ニーチェさん、森鴎外さん、、、、も激賞と書いてあったよ。

人とのかかわり、会話、才能、、人生などについて、

240項目の、アドバイス、、、というよりこの場合、知恵というのかな。

あ、、処世訓だと書いてあったあせる

『大事なのは知識より知人だ』 (この本の最初の人とのかかわりについてより)


葛きりと豆乳おもち風

今日は、葛きりをおやつにしようと、はりきって、早くから戻しておいた。

さっぱりして美味しそうって一人で楽しみで、にこやかに、、つくった。

って、、いつも楽しみにつくるな。


kuzukiri

子供たちはあまり好きではなかったみたい。(ノω・、)

こないだ、好評だったパンナコッタにしようか、もっとヘルシーな豆乳もちにするか、迷ったが、、

黒蜜がたくさんあったので、豆乳もちを作った。

豆乳もちは、、牛乳で紹介してあったものを、豆乳にしただけ。

紹介してあった記事はこちら  

黒蜜がたくさんあったから、、といいながら、かけてたのは、きなことミルク(笑)


tounyumochi

いつもながら、誰かが、美味しそうに食べてくれてる姿をみてると、とても幸せな気分がするなぁ。

もちろん、自分が食べてても幸せだけどw

小さい頃のままごとより、楽しいな。