※新たにページがリニューアル!
これから作る方はこちらが見やすくお勧め!
https://ameblo.jp/one-head/entry-12763583569.html
というわけで始まりました新連載!
クルマ好きでCGをやってみたいという皆様に朗報です!
自作のサーキットをCGで作って走ってみよう♪
独学でなんとかコースを作れたので備忘録として残しておきます
前提として
- パソコンの基本的なソフトが使える・操作ができる
- そこそこスペックが高いパソコンを所持している
方を対象としております。
事前準備
大前提となるゲーム(セールを狙いたいところ)
MOD作成ソフトウェアは基本無料です
- Blender(無料CGソフト)
- KsEditor(CG用(FBXデーター)→ゲーム用データー変換/もともと同梱されていますが最新版のほうが使いやすいのでいれておいたほうがいいです)
- Content Manager(あった方が便利です)
↑のインストール方法
以下は既存のMODデーター改造時に必須となります
- KunosSDK(ゲームファイルからCGソフト用データーに変換するため必要)
- FBX Converter(いろいろあって上記の変換データーではそのまま読み込めないためこちらも必須)
https://www.autodesk.com/developer-network/platform-technologies/fbx-converter-archives
↑のインストール・使用方法
インストールお疲れ様です!
次回、ゲームファイルの作成編です!