ぼかし肥料を作りました | こころのままに

ぼかし肥料を作りました



2ヶ月程前に仕込んでいたぼかし肥料が出来上がりましたラブラブ


白カビさんが綺麗に出てますねラブ


材料は米糠、油粕、蠣殻石灰、ミネラルパウダー

と醗酵液です。


いつもEMの醗酵液で作っていたのですが、

今回は自分で作った醗酵液を使いました。


醗酵液は、家の周りの雑草やいろんな野菜を使って、

テネモスのアグア(酵素水)を元に作ったものです。


初めてのチャレンジなので、やってみないと分かりません。


ぼかしを入れていた袋開けてみると

白カビさんが見えて、芳しい乳酸発酵の香りが、ふわぁ〜っと漂ってきたので、安心しました照れラブラブ


あとは日陰で良く乾燥させて、仕上がりです!


何かの箱だったプラスチックケース。

いろいろ役に立ってますニコニコ